人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春菊のマーマレードごま和え

春菊のマーマレードごま和え_b0158088_0355446.jpg


最近ちょっと気に入っている春菊の食べ方がこちら。
マーマレードごま和えです。

余ったマーマレードを料理に使えないかとやってみたら、意外とおいしかった!
甘酸っぱい風味が加わるせいか、春菊の独特の香りが弱くなるので、
春菊が苦手なKibiもぱくぱく食べてくれます。

練りごま、マーマレード、醤油を、1:1:0.5くらいの割合で合わせて、ゆでた春菊と和えただけ。
醤油は加減しながら加えます。醤油の分量が少なすぎると、
なぜかマーマレードの柑橘っぽい香りまで引き立たないんです。面白いなあ。

この間作った、豚スペアリブのマーマレード煮込みも、マーマレードと白ワインで軽く煮て仕上げに醤油をかけただけという、超カンタンレシピの割には、おいしかったと思います。

マーマレードは、パンに塗って消費しようすると持て余しちゃうんですが、
料理に使うと、いいアクセントになるみたい。
甘いだけじゃなくて、苦味があるところもいいのかな。

「マーマレードは、こんな料理に使ってもおいしいよ!」
というアイデアがあったら、ぜひ教えてくださいませ。
by gangan-tototo | 2008-11-06 01:01 | おいしい
<< 3年分の夏の思い出 みよこさんのアンガトー展 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧