人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

醤油差し、チビグラス、豆皿

長い間、醤油差しナシで過ごしていたわが家…。
気に入ったデザインのものが見つからないというのもありますが、
格好いい姿をしていても、キレがよくなかったらどうしよう…
と尻込みしていたのも理由のひとつです。

しかし先日、sorgueさんの買った醤油差しが、姿のよさもさることながら、
キレもいいとの話を聞き、まねっこ購入しました! 
sorgueさんのは白系、こちらは灰色系です(白系は売り切れだった)。

醤油差し、チビグラス、豆皿_b0158088_0244391.jpg

                (石岡信之さん作/U-Sawaragiにて購入)
                注ぎ口も太くて、使いやすいです♪



醤油差し、チビグラス、豆皿_b0158088_2114577.jpg
こちらは、神楽坂のギャラリー「ラ・ロンダジル」にて購入。松下高文さん作。












ちょっと贅沢ですが、子ども用に買いました。
ピンクのもので高さが7cmなので、本当はお酒用グラスなんでしょうね。
でも、この小ささが、ジュースをねだられたときに、ちょこっとあげるのにいいんです。

ブルーのほうも高台つきで揃えたほうが格好がよかったような気もするのですが、
この色と柄のチョイスはKibiが自らしたので、仕方がありません。
器にうるさいわが娘、「どっちがいい?」と聞くと、ビシッと即決で選びます。

醤油差し、チビグラス、豆皿_b0158088_21165623.jpg

上から覗き込んでみるとこんな感じ。↑
グラスの内側に広がる、水中花のような花の姿に
惹かれました。そもそも、器の中に絵が描かれているのに弱い私。

模様はすべて色ガラスを流し込んで描かれています。どうやって作るんだろう。
子どもに落とされたらどうしようと、ちょっと心配だったのですが、
ぽってりとしているので、少々落としたくらいでは割れませんでした(はからずも実証スミ)。

こういう、ぽったりとしたカラフルな世界は、可愛いと思いつつも、
子供がいなかったら手を出さなかったんじゃないかな、と思います。
こんな出会いも子どものお陰です。



もうひとつは、小皿です。
醤油差し、チビグラス、豆皿_b0158088_23555229.jpg

直径8㎝、何をのせましょう。
十河隆史さん作QupuQupuにて購入。
QupuQupuもsorgueさんお勧めの店です。

白釉のなめらかな風合いがたまりません!



ネットで器を買うって、最初は想像できなかったし、
ドキドキしたけど、子どもがいて、
そうそうゆっくり選べないことを考えると、
ネットの器ショップは心強い味方ですね。

以上、最近仲間入りした器たちでした。
by gangan-tototo | 2008-07-30 01:15 | 器&調理道具
<< 最低体重更新中…(&チョコアイス) うさぎ甚平と阿波踊り >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧