人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供のハンカチ

娘が来年春から小学生になります。
これまで保育園では壁に吊るした手拭き用タオルを使っていたのですが、
10月からは入学準備の一環で、ハンカチを持参するようにと言われました。

最初はミニタオルハンカチを持たせようと思ったのですが、
子供服はポケットが小さすぎてタオルハンカチが入らないものがけっこうあるのです。
そこで、ミニサイズの薄手ハンカチを自作してみました。

子供のハンカチ_b0158088_0174024.jpg
布を適当な大きさの正方形に切って二枚重ね、縁にスカラップステッチをかけただけ。
ステッチに沿ってチョキチョキ切るのが面倒くさいけど、
お洋服に比べるとあっという間にできるので楽しーい♪




子供のハンカチ_b0158088_020215.jpgあじさい色のスカートの余り布でこんなのも。


子供のハンカチ_b0158088_0205936.jpg
布が正方形に取れなかったので、斜めにはぎ合わせて中央に手縫いのステッチを入れました(左)。
裏布のニットは、布の通販ショップでオマケに入れていただいたもの(右)。
ちょうどハンカチ一枚分の端切れだったうえに、色もぴったり!


端切れがどんどん消費できるのが嬉しくて、もう10枚分くらい裁断してしまったけど、
毎日洗濯するから、実は2~3枚で十分なんだよなあ…。
お友達に配るかね!
by gangan-tototo | 2011-11-04 00:43 | handmade
<< 若気の至りの熊プリントパジャマ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧