gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もらってください③【洋書/デザイン書、楽譜絵本、インテリア本】

まだまだ続くもらってくださいシリーズ。
ご希望の方はご連絡ください!

アメリカの洋服パターン・カタログ
b0158088_23265661.gif
19世紀~20世紀初頭の洋服のイラストカタログです。袖、衿、カフスなど、これでもか、という程、バリエーション豊富に掲載されています。

この時代のマンガなんて描いてる人には、いい資料になるんじゃないかと思うんですけどねー。
…って、条件ピンポイントすぎ…。
b0158088_23271928.gif
b0158088_23273770.gif




不思議の国のアリスの楽譜絵本

b0158088_23412634.gifアリスに狂っていた中高時代の、名残の一冊です。ディズニーのアリスとは違うようです。もうピアノも処分しちゃったし、永遠に弾いてみることもないでしょう…。
インテリアの一部になりそうなほど、絵も大人っぽくてきれいです。多分、アメリカで購入したんだと思います。
b0158088_23415636.gif



ローラ・アシュレイのインテリア本

b0158088_23452066.gif何冊か持っていたローラ・アシュレイの本はほとんど処分したのですが、最後まで手元に残していた一冊がこれです。一番気に入っていたんだと思います。アメリカにいた頃、ローラ・アシュレイが好きだったのですが、今のインテリアにはその片鱗もなし…。

[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-27 09:43 | 雑貨

ブランドネーム妄想中

ふだんから、意味もなく、屋号を考えております。

居酒屋をひらくなら、
酒房よこたけ
その脇に、
茶房ひびすけ
土産物コーナーは
こひび

…などなど、飲食店開業の折の屋号だけは決めてあるのです。
(別に店を開きたいわけじゃないんですけどね)



b0158088_16329.gifコーヒー好きの夫が喫茶店開業を志したら
(本人まったくその気なし)、
横竹珈琲店 という屋号にさせる予定。

Kibiが喫茶店ごっこをするときは、
よこたけコーヒーてん 
の看板?を使わせています。


どうして「横竹」かというと、京都の先斗町に、
長竹さんという方がやっている
長竹 という茶房がありまして、
お茶を出す店にふさわしい
風情のある名字でいいなあと憧れているのです。

で、竹だけもらって「横竹」。
ヨコタケ=横田家でもあります。



さらに、以前からあれこれ夢想しているのが、
オリジナルのブランドタグです。
子供服につけるやつ。
年間10着も作んないくせに、やりすぎー!?
と思いつつも、ついつい考えてしまいます。

特に、先日、お友達の出した期間限定子供服ショップ
リラ・フォンセ に行ってからというもの、
すっかり、マイブランドネーム作りたい熱に火がついてしまいました。

とはいえ、ネーミングって難しーい。
みんな上手につけますよね。
おフランスっぽい名前はカッコイイと思うものの、
フランス語ができない私がフレンチネームなんて、
お尻がかゆくなります。
第一つけられないし…。


できる言葉といえば、タイ語!?

トックチャイモッルーイ (=びっくり仰天) ←なんか好きだったタイ語
クイクイ (クイさんという美人がいたので)
ナーラック (=可愛い)  

…でも、服とタイが全然関係ないし、
今いっこもタイに関わってないので、唐突すぎ。


gangan*noteのganganを生かすか…?

gangan*factory
gangan*street
gangan*gogo!

……なんか、元気な男の子ブランドみたいです。
娘しかいないから、もうちょっとフェミニンな名前がいいかなあ。

でもあんまり可愛いと恥ずかしい、
という妙な自意識がまた名づけ作業を難しくしています…。

ちなみに、Kibiが2歳くらいまで、おかあさんと言えなくて、
がんがんと言っていたのが、ganganのルーツです。


名字をアレンジするなら、
yokotty
yokoty(なんかムリクリ?)

Kibiの名前をアレンジするなら、
HI-bickey(これは割と気に入っている!)

私の名前をアレンジするなら、
子供服TOKOTOKO



やっぱり、日本語かね!
さくらベーカリー
かもめ食堂
みつまめ京都学生寮
 (←実在)
なんて可愛いですもんね。

b0158088_024511.gif

そうすると、やはり冒頭の「ひびすけ」がいいかも、
という気分になってきました。

Kibiが赤ちゃんの頃、
あまりにダンディな面構えに到底、女児に思えず、
愛を込めて「ひびすけちゃん」
と呼んでいたのが由来なのです。


子供服ひびすけ
b0158088_056616.gif
私が作ってきた洋服、ひびすけというイメージに合うかしら??




「ひびすけ」の定番商品は、まず、
セーラーカラーのブラウス、ジャンパースカート、
袖なしの重ね着用チュニック、ふりふりミニスカート、モンキーパンツにしよう。


あ、カタログも作ってしまおう。(注文取る気か!?)
名刺は活版印刷の中村活字で作ろう。(どこで配る気だ!?)
hibisuke.comも、yokotake.innfoも、まだドメイン取れるみたいだなー。(何のために!?)

ああ、楽しい♪
妄想ふくらみまくりです。
お店屋さんごっこ、いくつになってもいいもんですねー。

周辺をあれこれ考える前に、まあまずはミシン踏みなさいって話ですけどね。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-17 01:05 | handmade

もらってください②【外国のもの】

こちらも、里親募集中。
海外で入手した個性派のひとたちです。


モンゴルコート (フリーサイズ)
b0158088_21195261.gif外蒙古(モンゴル国)の市場で買いました。現地在住の人と一緒だったので、ひどくボラれてはいないと思うんだけれど、日本円で1万円くらいしました。

モンゴルの物価はたしか日本の10分の1だったので、それを考えるとえらい高級品!?
大柄な男性でもOKのゆったりサイズですが、
肩の位置がココと決まっていないので、156㎝の私でも着られました。
男性が着るとジャケット、私が着るとコート、みたいになります。
カッコイイですよ!

20代の頃は、これ着て会社行ってました。
…ちょっと怖いもの知らずだったかな。



モンゴルの大きなハサミ
b0158088_21254115.gifモンゴルに旅行に行ったとき、友人の友人のカザフ人のお母さんからいただいたハサミです。風情があって、とても可愛い形です。

横にあるペンと比べるとわかると思いますが、サイズも大陸的。ちゃんと切れますよ。可愛がってくださる方に…。



タイ・モン族の首飾り
b0158088_21215790.gif
タイの山岳民族モン族(メオ族・苗族)のお正月用の首飾りです。卒論の資料を集めるために訪れた村で分けてもらいました。日本円で5000円くらいだったはず。じゃらじゃらした鎖は、首の後ろにひっかけて背中にたらします。錫製。

個性的なアクセサリーとしていかがでしょうか!





メキシコのおまじない石鹸
b0158088_21334628.gif
青年海外協力隊でメキシコに行っている友人を訪ねた際に、田舎の村の市場で購入した石鹸です。

「自分の噂話をさせない石鹸」(左下)
「一度別れた彼の心を取り戻す石鹸」(たしか右から二番目)
「好きな人と結婚できる石鹸」(左上)
…などなど、怪しい効能があります
スペイン語ができる方だったら、かなり楽しめるはず。

教育を受けていない人も多いせいか、村人たちは論理的な思考が苦手で、
ハチャメチャな推論を加えて、噂話を広めちゃうそうなのです。

こういう商品を見ると、現地の人々が何に困っているかうかがえて、興味深いです。

右下のピンクの石鹸だけ、モンゴル石鹸です。
モンゴルの市場では、北朝鮮製の石鹸も買ってきたのですが、
茶色くて油臭くて、本当に粗悪品だったので、
そちらはさすがに早々に捨ててしまいました。
(なら最初から買うな!)


ご希望の方は、ご連絡ください!
送料だけ御負担いただければ送ります。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-13 22:13 | 雑貨

もらってください①【アンティーク】

とにかく、身の回りをさっぱりさせよう、と思い立ち、
いろいろ処分することにしました。

が、バザーもリサイクルショップにも持って行けないけど、
私としては稀少価値を感じていたものだけに、
ポイとは捨てにくい、というものがけっこうありまして、
処分する前に、里親を募集してみる次第です。

ご興味ある方、メッセージください。
送料だけ負担していただければ送ります。
もしくは、引き渡しにかこつけて久しぶりにお会いしましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アンティークミシン
b0158088_0542459.gif
フクスケの足踏みミシンの上だけ、です。
足の部分はなく、縫えません。
足踏みミシンに憧れて、長いこと部屋に飾っていましたが、
数年前に、ちゃんと縫えるジャノメの足踏みミシンを手に入れたので、
こちらは不要になりました。

でも、今のジャノメよりも、
このフクスケちゃんのほうが、デザインは好み。
燃えないゴミに出すにはしのびず…。
お部屋のアクセントに、いかがでしょう?



レトロなテニスラケット
b0158088_124894.gifこれをアンティークと言っていいものか微妙ですが、
レトロな雰囲気のテニスラケットです。
テニスをしない私がどこでこれを手に入れたのか、
まったく記憶にありません…。
なんとなく可愛くて処分できずにいました。

個性的な布団たたきにいかがかしら?(笑)




昭和ヒトケタの児童書

b0158088_0594032.jpgこれは、好きな人にとっては価値のあるものではないかなあ。

昭和2年~6年に発行された児童書です。旧かな遣いで風情たっぷり。


『児童劇集(上)』(坪内逍遥著)
『日本童話集(下)』(豊島興志男ほか)
『世界の不思議』(一氏義良著)
『地球と生物の歴史』(渡邊萬次郎ほか)
『日本昔話集(上)』(柳田國男著)
『珍しい動植物』(川村清一ほか)

特に面白いのが『世界の不思議』です!
「からだは獅子、顔は大入道」⇒スフィンクスという“化け物”の話
「人食ひ人間と気ちがひダンス」⇒“南洋やアフリカの野蛮人”の話
などなど、いちいち趣深いです。

「日本でも、台湾の奥にまゐりますと…」と、
さらりと台湾は日本と描かれているなど、
端々に時代を感じさせます。

あと、どの本か忘れましたが、
21世紀には犬語ができているでせうね…なんて
トンチンカンな話もあったりします。

これらは、知り合いの先生が蔵書を処分する際にもらったもので、
本の裏に「横濱市立東戸塚小学校」のハンコがあります。

これは、できればセットでもらっていただきたいです。
もしくは、
こういう本を寄付する先を
ご存じの方がいたら教えてください!

ボロボロなので、どこまで価値があるものかは不明ですが…。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-11 17:31 | 雑貨


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧