gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リラ・フォンセに行ってきたよ!

同じマタニティヨガ教室に通っていた友人が開いている、
手作り子供服と雑貨のお店「リラ・フォンセ」に行ってきました。

もうすぐ3歳になるお嬢さんが生まれてから
子供服づくりに目覚めたそうです。
2年でお店まで開いちゃう、そのパワーとセンスに脱帽!!



b0158088_092310.gifリバティプリントのミニバッグ。
棚を眺めるだけで美しい…。


b0158088_0104569.gif女の子のブラウスいろいろ。

特に左下のストライプのブラウスの開きに釘付けでした。襟ぐりのギャザーのうち、2本にゴムが通っていて、1本が紐。ラグランスリーブだからでしょうが、正面ではなく、ななめの位置に紐を結べるようになっているのがお洒落!

前開きというのもポイント高いです。後ろ開きだと保育園で自分で着替えられないので。

型紙は既成のものを参考に、自分でアレンジしているとのこと。私はまだまだチャレンジが足りないなー。大いに刺激されました!



b0158088_0165269.gifふりふりパンツは、
娘が赤ちゃんのときに
はかせたかったもののひとつ!


b0158088_1861666.gifお洋服は110㎝までだったので、これから買うにはKibiにはちょっと小さいかな…と思い、フェルトの髪飾りを買いました。
大好きな紫色を2つ。

(でも考えてみるとレギンスだったら
110㎝でまだOKだったかも…)





写真は撮れませんでしたが、リラのレギンスなどのニット製品は、
丈夫で色落ちしなそうな、いい布でできていました。

リラさんに聞いてみると、
ポンチ(ポンチニット・ポンチローマ)という布地だそう。
ニットジャケットなどによく使われる素材みたいですね。

前に自分用に買ったカットソーで、
型崩れも色落ちもしない優秀な一着があったのですが、
きっとポンチだったんじゃないかな。
今度、ぜひ探して使ってみよう!



リラさん、ありがとう。
本当に勉強になりました。
またいろいろ教えてね。

ちなみに、次回の「リラ・フォンセ」は、
11月23日(祝)13:00~17:00

「アリエール・クール」というお花屋さんの奥でやっています。
東京都世田谷区玉川3-20
℡03-3707-5454

こちら、リラさんのブログです。
http://ameblo.jp/01222695/
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-24 18:12 | 雑貨

あじさい色のスカート

帰省で京都に行くと、必ずリネンと雑貨の店LINNETをのぞきます。
そこで一目惚れしたのが、あじさいのような色合いの紫のリネン。
青紫と赤紫が、見る角度によって玉虫色のように変化するのです。

ただ、1mで6000円だったかな?
私にとってはかなり高価だったので、50㎝しか買えませんでした。

このリネンで、娘のスカートを作りました。
布が少なすぎて、子供のスカート以外は難しかったのもあるけれど、
子供のスカートの材料に3000円って、私の洋裁は不経済すぎやしないか…。


b0158088_2392448.gif
布/LINNET
パターン/『まいにち着る女の子服』
ラベル/多分、check&stripe

スカートの裾は、布が足りなくて三つ折りにする余裕がなかったので、
三つ折り端ミシンで仕上げました。
で、悪く言うとペラペラ、よく言えばより軽やかな雰囲気に。



b0158088_23134452.gif
こちらはウエスト部分。ベルトの布は、同じくLINNETで買った花柄コットンを使用。
何種類かあった青~紫系の花柄の中から、Kibiがこの布をチョイス。
前後がわかるように、後ろにタグを縫いつけました。



b0158088_2316189.gif最初はギャザースカートにしようと思ったのですが、布に張りがあるのでサーキュラースカートに変更。100㎝サイズで、丈を5㎝ほど短くして、なんとかギリギリ全円形を切り取ることができました。




b0158088_23184359.gif後ろ姿はこんな感じ。
おしりが大きく見えるのがかわいいです。

写真だと全体的に青っぽいけれど、
実際は赤紫っぽい色も
ちらちら見えるんですよ。




【おまけ】
b0158088_23281063.gif
「着用図を撮りたいから」と言ってKibiにカメラを向けると、
シャッターを切るごとに、プロのモデルさんみたいにポーズを変えるではありませんか!
一体、どこで覚えたんでしょうねえ。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-18 23:27 | handmade

母への復讐

b0158088_148057.gif(コマダムKibiちゃん)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

週末の鈴鹿出張に続き、
この一週間はアポ入れ、取材、校了のトリプルパンチで、
本当に眼のまわる忙しさでした。
連日午前様のタクシー帰宅なので、
私がKibiに接することができるのは、
あわただしい朝の1時間半のみ。

保育園のあとは、バアちゃんがKibiを預かってくれるのですが、
Kibiはとてもおりこうにしていたそうです。
「さすが5歳、頼もしくなったなあ」と嬉しく思っていましたが、
とうとう限界を迎えた様子。

金曜の夜、バアちゃんから、
「Kibiが『ママがいいの』とグズグズ言ってるよ。
いくらなんでもかわいそうだよ」
との電話が入りました。



土曜も出社だったものの、
Kibiが「水泳教室にはママと行く!」と言うので、
老体にムチ打って、スイミングには、
パパではなく私が連れていくことに。
(その後出社、クラス会もパス…)

しかし、Kibiはずっと機嫌が悪く、
自転車で15分程度の道のりを走る間、
ずーーーーっと、文句&涙涙涙…。


主訴は「ヒールのあるサンダルをなぜ買ってくれなかった」
という恨み事なんですが、
これがしつこいしつこい…。

Kibi どうして、SちゃんもAちゃんもSちゃんも
   みんなコンコンする(ヒールの音)サンダルはいてるのに、
   Kibiちゃんだけ買ってくれないの?つまんない!!

gangan Kibiは靴をたくさん持っているでしょう?
     子供は足がすぐ大きくなってもったいないから、
     今のがはけなくなったらにしましょう。

Kibi Kibiちゃんの好きな靴はひとつしかないんだよ。
   (誕生日にせがまれて買った赤い靴)
   いつもママの好きな靴ばっかり買ってさー。

gangan いつもKibiに、これでいい?って確認してるよ。
     運動靴だって、好きなの買ったでしょ?
     (母としては妥協して買ったキラキラ光る黒い運動靴)
     
Kibi 本当は水色がよかったのにさー、サイズがないから黒にしたんだもん。    
   どうしてKibiちゃんには、コンコンする靴買ってくれないの!?
   (さっき理由は言っただろー!)

gangan 来年買ってあげるから。

Kibi  来年、おともだちが普通の靴をはいていたらどうするの? 
    Kibiちゃんだけだったらつまんない!

gangan おともだちも、きっと来年新しいサンダル買うよ。

Kibi  おともだちはサンダル2コなのに、Kibiちゃんだけ1コだったら、ずるい!

gangan Kibiはお友達の持ってないかわいい赤い靴を持ってるでしょう?
     人と比べてばかりいると、
     自分がもっているいい物のことが見えず、
     自分がもってないものばかり気になるものよ。
     そうすると、文句ばっかりの人生になっちゃうのよ。

Kibi
 ママばっかりコンコンの靴もっててさー(母の話、全く聞いてない・苦笑)
   Kibiちゃんには、いっこも買ってくれない!

gangan もう季節じゃないから、サンダル売ってないんだよ…。

Kibi (息をのんで)
   ほら、そうやって、お店になくなるまで買ってくれなくてさー!!!
   うわあーーーーーん(一層激しくおお泣き)



議論はまったく平行線…。

「サンダル買えなくて悔しかったねー」と、
気持ちに寄り添う方法も試してみたけれど、
結局は買ってやらないわけなので、効果なし。


うっかり道に迷って、いつもより遅れて水泳教室に到着したら、
「Sちゃんが先にきがえて行っちゃったらどうするの!?」となじり、

レッスンのあとに迎えに行ったら、
それまで普通に楽しくやっていたくせに、
私の顔を見るなり口をへの字に曲げ、
「Kibiちゃんだけひとりぼっちでさびしかった!」
と、レッスン中に一人だけ別の列に入ったことを、
まるで私のせいであるかのようにつっかかり、

帰り道に、お友達の乗る自転車が、
自分よりちょっと前を走っただけで、
「Kibiちゃんだけおいてけぼりになっちゃったじゃんよー」と叫び、

もー、わっちゃわちゃです。


Kibiが、これだけ長時間ゴネ続けたのは、生まれて初めてです。
とにかく、私の顔を見ると、文句を言いたくてたまらなくなるみたい。



ストレスたまっていたんだろうなあと思います。
「大人は全員、仕事をするものだ」と私が刷り込んでいるので、
ママに仕事に行くなとは言えないし、
そう要求したい自分の気持ちも整理できてないだろうけれど、
不満でいっぱいだったのでしょう。

これはきっと、
自分に寂しい思いをさせた母に対する、
娘からの復讐なんでしょうね。
本人も無意識の。



夜はうなされて、大きな声で寝言を叫んでいました。
「もうイヤだ!」
「ちっともかわいくない!」
「ママがいいの!!」

…よっぽどつらかったんだろうなあ。
かわいそうなことをしました。
私もどうしようもなかったんだけれど…。


日曜日はKibiの好きなトランプの相手を、
こころゆくまでしてやろうと思います。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-18 01:14 | 子ども

子供服いろいろ

1年以上blogを放置していましたが、
ぼちぼち再開することにしました。
その間に、いくつか子供服を作りました。



ノースリーブのギャサーブラウス
b0158088_0302335.gif
布/表地はNIMES、バイアステープ用は多分check&stripe
パターン/Rick Rack 



b0158088_0343792.gif100㎝のパターンですが、
布を切った状態で1年近く放置…。

5歳のKibiには
ぎりぎりのサイズだったので、
3cmほど丈をのばしました。


b0158088_0383677.gif実は、1年も放置したのは、
襟ぐり、袖ぐりのバイアステープを
どの布で作るかで迷ったからなのです。

ちらっとしか見えないから、
“もったいなくない布”
で作ろうと思ったものの、
どーもしっくりこなくて…。

で、結局、別のブラウスを作ろうと
思っていたピンクの小花模様の生地に、
裏方にまわってもらうことにしました。


ちらっと、って大事だし!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクの水玉ショーツ
b0158088_050875.gif

布/ハイジ
パターン/Rick Rack 
90~100㎝の女の子のショーツです。

股に布を重ねるため、
足のゴムを通す部分がゴロゴロして
縫いにくいのですが、
ショーツは少ない布でできるので、
余った布をすっきり使いきるには最適です。


b0158088_0531938.gif中央のリボンは、
ショーツと同じニット生地を
細く切ってぴーっとのばしたもの。
この方法を初めて知ったときは
ちょっと感動しました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フラップ付きニットパンツ
b0158088_0302036.gif布/polka drops(多分…)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/NOOTIE*AGOGO

14才のときから文通している韓国の友人のお嬢さんのために縫いました。
こちらは後ろ側。




b0158088_0322986.gif前はこんな感じ。
前ポッケもついてたのですが、割愛。



b0158088_0334086.gifボタンは、下北沢の古道具屋で10個150円くらいで売られていたものです。
なぜ古道具屋…!?


b0158088_0364921.gifズボンのすそと、ポケットのフラップの内側からちらりと青い布が見えます。大好きな茶×青の組み合わせ♪  

青い布は、私のブラウスをたおしたものです。デザインが若すぎて着られなくなったものの、好きな色だったので、子供服に再利用。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクのショートパンツb0158088_0421663.gif
布/peu connue(閉店)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』


b0158088_0474319.gif超かんたん夏のショートパンツ。
このパターンは、シンプルだけど、
はいた時の形がかっこいいように思います。

どっちが前かわかるように、
前中央にマーガレットのポイントをつけました。


b0158088_0485133.gifふちには、ちょっと昭和っぽい印象のレースを使用。

さして好きなレースではなかったけれど、使ってみたら意外と映えた気がします。


このショートパンツはKibiがとっても気に入ってくれて、
この夏はずいぶんはきました。


Kibiは、5歳にして若干、嗜好がギャルっぽく、
アニメ「めちゃモテ委員長」が私服で着ている服装(ピンク×黒レースなど)を
「超キュート~♪」と褒め称えます。

私と絶対、好みが合わないと思う…。


娘が手作りの服を着てくれるのも、あと5年くらいなものでしょう。
残された日々を、悔いのないよう洋裁に捧げねば…。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-11 22:04 | handmade


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧