「ほっ」と。キャンペーン

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わが家は裸族!?

Kibiが、おもちゃの携帯電話で
誰かとお話ししています。


「あーあー、そっか~。
うちのおかあさん、いつもさー、
おしり出してんだよねー。 (なぬっ!?) 

うちのおとうさん、いつも
おちんちん出してんだよねー。 

だから、うちに来てくれなーい? (おいおいおい)
うんうん、それならいいよ~。
じゃあね、バイバーイ」


gangan「Kibiちゃん、誰とお話ししてたの?」

Kibi「うんとー、なんかー、知らない人ー。  (←無防備すぎ…) 
   …じゃなくてー、一番だいすきなユウスケくんと
   おはなししてたんだ!」



…Kibiちゃん。
お父さんとお母さんが
いつもすっぽんぽんでいるような家は、
ユウスケくんも引くと思うよ。

いやはや、ガールズトークも
肛門性欲期全開な感じです…。



あ、わが家は裸族ではありませんよ。念のため。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-20 01:44 | 子ども

何かに似てる!?

b0158088_14314.jpg
お散歩中に撮ったこの写真、
どこかで見たことがあるような…。










b0158088_16718.jpg



…おそまつさまでした!
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-19 00:06 | 子ども

waoちゃんの誕生会

先日、Kibiと同じ4月生まれのお友達、
waoちゃんのお誕生会に呼ばれました。

b0158088_0411182.jpg妖精さんみたいなドレスを
着てはにかむwaoちゃん。
砂糖菓子みたいにかわいい♪


b0158088_0423931.jpgwaoちゃんのママはとてもお料理上手。うにと海苔をドレッシングにしたサラダとか、キウイソースのホタテカルパッチョとか、おいしくて個性的な料理が、本当に食べきれないくらいずらーり!

waoちゃんのお家はおしゃれな雑貨がいっぱいで、おもちゃ箱みたいな雰囲気なんですが、お料理もポップで、家の雰囲気と合ってました。


b0158088_0483061.jpgこちら、子供用コーナー。


b0158088_0495016.jpg
集まったお友達は女子ばかり。みんなご機嫌で着席!
Kibiがどれだかちゃんとご飯を食べたかわかりませんが、
まあ、たまのことだから、と放置。夫婦ふたりとも席について、
ゆーっくりワインを飲めました。
成長を感じることよ。


一歳頃からときどき集まっているメンバーですが、
子供は年々大きくなるし、第2子が生まれるお家も多く、
なんというんでしょうか、だんだん人のボリュームが増しています!
ああ、これぞ繁栄。幸せなことですね。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-18 23:22 | 子ども

4歳になりました

b0158088_23483457.jpg
Kibiの誕生日は4月6日。
桜が満開の頃に生まれました。

12か月の概念がまだない小さなKibiに、
バアバはいつも、
「桜が満開になったら、Kibiは4歳になるよ」
と説明をしていたそうです。

だから、この季節、桜を見つけると、
Kibiはうれしくてたまらない様子で、
「さくらがまんかいだから、
Kibiちゃんのたんじょうびですよ~」
と、町中に知らせるかのように
大声で叫びながら、
桜の下を駈けて行ったりしたものです。


改めまして、Kibiが4歳になりました。
いつものように、ジイジバアバ
&おじちゃんを呼んで、お誕生会をしました。
b0158088_23505243.jpg


b0158088_23514452.jpg父方のおじいちゃん、おばあちゃんからは、ふりふりのジャンパースカートをいただきました。

好みのうるさいKibiに何を贈ったらいいかわからないとのことだったので、「とりあえずジャンパースカートだったら何でも大丈夫なはず」とお願いしていたのです。案の定、一目で気に入り、毎日取り出しては、「お出かけのとき着るんだよねー」と、指折り数えて週末を待っていました。

茶色の水玉のカチューシャは、ささやかながら私からのプレゼントです。


b0158088_0382917.jpgおじいちゃんおばあちゃんからはさらに、ピンクの水筒もいただきました。Kibiが水筒を欲しがっていたのと、「ピンクのおもちゃが欲しい」――それはうっすら、プリキュアのバトン的なものじゃないかと気づいてはいたが無視――と言っていたので、「ピンクの水筒でもいいです」と言ったら、お洋服と両方くださったのです。

この水筒、意外と高機能!
ストローがついているタイプのものですが、ヌービーその他のストロー付きマグに比べて、漏れない!自分で好きなときにかぽっと開けて飲んでくれるし、手間いらず。さすがサンリオ…。



b0158088_072750.jpg義姉さんからは、水玉のバッグをいただきました。タグの感じといい、私好み! 

ただ、Kibiはときどき、緑色を毛嫌いすることがあるので、このバッグはどうだろうかと、ちょっぴりドキドキ。でも、これはOKだったみたい。ほっ…。通園以外では、いつもこのバッグにおもちゃを入れて出かけています。


そして、いつも面白いものをくれる、
おじちゃんからはこちら。
アイクロップスです。
b0158088_0142695.jpg手で持てる顕微鏡カメラみたいなもので、いろいろなものを拡大してみられるというもの。

おじちゃんの毛穴から、有機キャベツに大量発生していた虫まで、いろんな気持ち悪いものを見て大騒ぎ!(ろくな写真が撮れなかったので、遊んでいる写真は割愛)

おじちゃんからは、マリーンズのぬぐるみの電報ももらいました。が、これも写真割愛(←面倒になった)。



私たち両親からは、16インチの自転車を贈りました。
自転車を持っているお友達の家に
遊びに行くと、お友達の輪に加わらず、
一人でずっと自転車に乗っているし、
いつかは買ってやらなければなあと思っていたのです。

b0158088_0225222.jpg
本当は、キャデラックのゴールドがかっこいい!と思っていたのですが、
このネットの画像を見せたら、絶対にイヤとのことで断念。


b0158088_023227.jpg結局、ルノーのピンクにしました。

b0158088_0304813.jpg上手に乗ってます。←補助輪つきなので当たり前。



4歳になると、普通に会話ができるし、
眠くならない限りはちゃんと歩くし、本当に楽!
子供と2人で楽しく喫茶店なんかにも行けそうです。
3歳までの子供をもつ母親に、時短が認められているのにも納得。
毎日、いろいろ面白いことを言うので、楽しいです。
すばらしきかな4歳! 

4歳の一年間、子供らしいユニークなおしゃべりで、
お母ちゃんをたっぷり楽しませてください。
あ、突っ込みはお手やわらかに…。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-13 01:00 | 子ども

学芸会の子供の役について

3月の終わりに、Kibiの通う保育園では、
「お祝い会」が開かれます。
卒園および、進級を祝う会で、
子供たちが歌などの出し物を披露するので、
学芸会的な役割にも担っています。

Kibiのクラスの出し物は、「ぞうさんのさんぽ」。
子供たちが絵本のストーリーをなぞっていくのですが、
劇というより、先生主導の集団ままごとみたいな感じですね。

b0158088_164479.jpg
Kibiはぞうのおかあさん役で登場しました。
ぞうくんに「行ってらっしゃーい」と言うだけの
役割なのですが、最初に出てきて洗濯をする、
という、見せ場がちゃんと設けられています。

ちなみに、ぞうのおかあさん役の子は3人。
ぞうくんも、おともだちのワニくんも、複数の子供が演じ?ます。

どの学年の出し物を見ても、
全員が平等に活躍できるようになっていて、
先生はすごく心を砕いてくれているんだなあと感心します。
昨今は、学芸会で、自分の子供が脇役を与えられると、
クレームをつける親がいると言いますからね。

全員に見せ場がある今のスタイルに
全く不満はないし、ありがたいことだと思っていますが、
実は私、不平等な普通の学芸会だって
別にいいと思っているんです。

だって、脇役をふられるのも、
いい経験じゃないかと思うんですよ。
主役になれない切ない気持も味わえるわけだし、
将来ビッグになったときに、
「小さい頃は目立たなくて、学芸会ではいつも木でした」
なんて、お決まりの昔話のネタにもなるし!

文句をつける親御さんは、
どういうつもりで抗議しているのかなあ。
多分、自分の子供が大切にされていない、
ということが一番おもしろくないんじゃないかと
想像しますが…。

子供にとって、今この瞬間ハッピーに見えることだけが
本当にいいこと、っていうわけじゃないと
思うんですけどね。

ま、これは、子供に限らないですけどね。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-11 01:14 | 子ども

ちゃぶ台ディナーショー

私の実家には、バアバがKibiのために
買ってくれた、ちゃぶ台があります。
その上で絵を描いてもいいし、
ちゃぶ台の上だけは特別に乗ってもいい、
というルールになっているので、
Kibiはときどき、実家で夕飯を食べた後、
ちゃぶ台の上でコンサートを開きます。

しかも、自分で芸名まで考えたんです
さくらさくえ」というのがそれ。

一度、さくらさくえちゃん以外の
名前にしてみると言うので、
それゆけまるみちゃん」と提案したら
それは気に入らなかったようで、
以来、さくらさくえちゃんに固定しました。
どっちも大差ないように思うけどねえ。

さらに、私が調子に乗って、
さあ皆様、今宵、平成の歌姫、
さくらさくえがお届けします。
心の歌を歌います。
盛大な拍手でお迎えください、どうぞ~

と言ってやったら、以後必ず
「おかあさんが最初に“お話し”するのね」
と、この手のアナウンスをリクエスト。

マイク代わりに太字のマジックインキを
握ったさくらさくえちゃんは、
ペコリとおじぎをして、
たとえば「どんぐりころころ」を、
眉をひそめて、切なそうに熱唱します。


「お池にはまってさあたいへん…」
…って、確かに結構、深刻な歌ではありますよ!


b0158088_0304461.jpg実家ではジイジもバアバもおじちゃんも、
やんややんやと喜んで
盛り上げてくれるので、
ちび歌姫、大満足の笑顔です。


ちなみに、Kibiが今一番
気に入っていて、一日おきに
着ているのが、この服です。
上から下まで、この間いただいた
りおちゃんのお下がり…。感謝!
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-09 00:46 | 子ども

にぎやか通園バッグ

4月から、Kibiも保育園の幼児クラスの仲間入り。
通園バッグを用意しなくてはならないくなりました。

いろいろ探したけれど、どれもいま一つピンとこなくて、
安易ですが、無印良品のピンクのチェックのものを購入。
b0158088_23591812.jpg



ふと、ワインポイントにアップリケでも
つけてやろうかなと思い、
家にあったアップリケを並べて、
Kibiに「どれがいい?」と聞いてみたのがマズかった…。

「ぜーんぶ!」と言ったきり、頑として譲りません。
バッグの上に置いてみせて、
「これじゃ多いでしょ?羊さんとお花のだけにしようよ」
と言ってもダメ。
一度適当に置いたアップリケの順番を動かしてもダメ。



結局、根負けして、姫の仰せのままに、全部つけることにしました。
毎日使うものだから、本人が満足するのが一番でしょう。

b0158088_023086.jpg
最初は多すぎ!と思ったものですが、
見慣れると、これはこれでにぎやかで可愛いかな?

Kibiさんは幼児クラスになったことが
うれしくてしょうがないらしく、折にふれて、
もう、つくし組(←去年度までのクラス)じゃないもんね
Kibiちゃん、なんでもわかってるんだよ
(↑バアバがそう褒めたことがある)
と、おねえさん気分いっぱいです♪
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-08 23:55 | handmade

Kibi助、日舞デビュー

年明けから、Kibiが日本舞踊のお稽古を始めました。
私が通っている日本舞踊の教室で
5月に発表会をするので、
4歳になるKibiにも舞台を踏ませてみようか…
ということになったのです。

小さい子供は、舞台に出るだけでかわいらしく、
泣いても許されるところがあります。
そんなオイシイ立場で出られるのは
今だけですしね。

b0158088_0161750.jpgピンクの浴衣を着せてもらい、
うれしくて仕方がありません。


b0158088_0171647.jpg
鏡の前でポーズ。
鏡に自分の姿を映してみるのが大好きで、
お稽古中は鏡ばかり見るので、
先生に鏡を閉められてしまいました(苦笑)。

本人はやる気まんまんで、
演目の「きんぎょのひるね」の歌を、
大きな声でよく歌っています。

…歌はすっかり覚えてるんですが、
踊りはまだまだこれから!
がんばれ~。
(私もまだまだ踊りがロボットみたいな状態…。がんばれー、自分!)

発表会の日時と場所は以下のとおり。
【日時】5月9日(土)12:00~
【場所アートフォーラムあざみ野  レクチャーホール

Kibiは一番ちびすけなので、トップバッターです。
お近くの方、観に来てくださいね!
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-07 07:01 | 子ども

困ったときのレース頼み

フェミニンなお洋服が好きなKibi助さん、
親が用意した服のダメ出しはしょっちゅうです。

そんなとき、裾などにレースをつけてやると
着る気になってくれることが多いので、
レースの力でこれまで数多の局面を乗り切ってきました。

b0158088_23523849.jpgb0158088_2353336.jpg
基本的にはボーイッシュなズボンが嫌いなのですが、
↑これもこれも↑、裾にレースをつけたらOK!



しかし、レースの威力をもってしても
力及ばずだったのがこちら。
b0158088_23423823.jpg茶色のカーディガンに…

b0158088_23584173.jpg

b0158088_23593795.jpg レースと羊のアップリケをつけたもの。

自分で言うのもなんですが、可愛いでしょう!?
Kibiの好きな茶色だし、レースだし、絶対大丈夫と思ったのに…。
どうしても、ニットがダメだったみたい。
冬でもセーターを絶対に着ないのです。

うまくリメイクできたと思ったのになあ。
このまま葬り去るのは忍びず、
ブログにて哀悼の意(?)を表してみました。
南無阿弥陀仏…
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-05 00:34 | handmade

王子様が3人!?

Kibiは2つ上のクラスのおにいちゃんのファンでねえ…
という話を、保育園のメーリングリストで話したら、
同じクラスのトモちゃんのママから
「うちも『○○くんが好き』なんて言ってますよ。乙女ですね」
とのお返事が。

赤ちゃんのような愛らしさを残している
トモちゃんが好きな男の子って誰だろう~!

下世話な好奇心がむくむくわいてきまして、
早速、Kibiをつかまえて聞いてみました。

「ねえねえ、トモちゃんは誰が好きなの?」
Kibi「ユウスケくんだよ!」
「ええっ、同じ男の子を好きなのか?そうか…(しんみり)」
Kibi「うん、トモちゃんはユウスケくんと、Kくんが好きなの(ニコニコ)」
「ええっ、2人とも好きなの!? Kibiはユウスケくんだけだから、一途やなあ…」


いやいや、それはどうかな?

「ねえ、Kibiちゃんが好きな子はユウスケくんだけなの?」
Kibi「ううん、好きな子はー、3人いるの!」 (なんと!)
「それは誰っ?」
Kibi「ユウスケくんとー、アヤノちゃんとー、アカネちゃん!
(上のクラスのおねえさんたち↑)。 ぐふふ」


…あー。好きって、そういう感じなのね。
おろおろとまじめに反応していた夫がおかしかったです。


【おまけ】
防災頭巾をかぶってみました。
b0158088_23204198.jpgなんなんでしょう、
この写真の妙なインパクト…。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-04-04 23:37 | 子ども


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧