gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:handmade( 25 )

gangan*sailorsプロジェクト

小学生の頃からセーラーカラーの服が好きでした。
中学生の頃は、雑誌はもちろん、マンガや
他校の小学校の卒業アルバムからも、
セーラーカラーの服を見つけては、
ノートにデザインをうつしていたくらい…。

でも、子供や若者のイメージがあるため、
最近は自分で着ることもめっきりなくなりまして。

先日ふと、子供用のセーラー服を
徹底的に作ってみようと思いたちました。
名づけてgangan*sailorsプロジェクト、
第一号がこちらです。
b0158088_21134236.gif




b0158088_21143393.gif本当はベストを予定していたのですが、
Kibiが「フリフリがないとヤだ」というので、
丈をのばしてフリルを追加。
短めのジャンパースカートになりました。




b0158088_2115110.gif自分で言うのもなんだけど、
後ろ姿が可愛い!


b0158088_21155799.gifセーラー服は、衿のラインに
どの色のテープやレースを
合わせようか考える時が至福です。

この組み合わせを考えるために
服を縫ってるのかもなーと思うくらいです。
あー楽しい♪

使ったグレーのニットは、
以前ネットで買ってみたら
想像以上に厚すぎて
いまいち使いこなせなかったもの。

思いのほかキュートな服にできて、
これまた得した気分です。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-12-05 22:01 | handmade

リネンのショートパンツ

私のズボンを作ったリネンの余り布で、
KIBIのショートパンツを作りました。
b0158088_21435057.gif座ったときにゴロゴロしそうなので、前の裾のみ、花のようなリボンをライン状に縫いつけました。


b0158088_21442691.gif来年の夏用にと思ったのですが、
KIBIが珍しく、私が作った服を気に入ってくれて、
「はくーはくー」とうるさいので、
冬物としてデビュー…。





b0158088_21444857.gif後ろ姿はこんな感じ。
お尻がぺたんと見えますが、
パターンのせいではなくて、
多分まだサイズが大きいから。

これで120㎝なのですが、
同形の110㎝のほうが
お尻がプリッと上がった感じに見えます。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-12-05 21:57 | handmade

ブランドネーム妄想中

ふだんから、意味もなく、屋号を考えております。

居酒屋をひらくなら、
酒房よこたけ
その脇に、
茶房ひびすけ
土産物コーナーは
こひび

…などなど、飲食店開業の折の屋号だけは決めてあるのです。
(別に店を開きたいわけじゃないんですけどね)



b0158088_16329.gifコーヒー好きの夫が喫茶店開業を志したら
(本人まったくその気なし)、
横竹珈琲店 という屋号にさせる予定。

Kibiが喫茶店ごっこをするときは、
よこたけコーヒーてん 
の看板?を使わせています。


どうして「横竹」かというと、京都の先斗町に、
長竹さんという方がやっている
長竹 という茶房がありまして、
お茶を出す店にふさわしい
風情のある名字でいいなあと憧れているのです。

で、竹だけもらって「横竹」。
ヨコタケ=横田家でもあります。



さらに、以前からあれこれ夢想しているのが、
オリジナルのブランドタグです。
子供服につけるやつ。
年間10着も作んないくせに、やりすぎー!?
と思いつつも、ついつい考えてしまいます。

特に、先日、お友達の出した期間限定子供服ショップ
リラ・フォンセ に行ってからというもの、
すっかり、マイブランドネーム作りたい熱に火がついてしまいました。

とはいえ、ネーミングって難しーい。
みんな上手につけますよね。
おフランスっぽい名前はカッコイイと思うものの、
フランス語ができない私がフレンチネームなんて、
お尻がかゆくなります。
第一つけられないし…。


できる言葉といえば、タイ語!?

トックチャイモッルーイ (=びっくり仰天) ←なんか好きだったタイ語
クイクイ (クイさんという美人がいたので)
ナーラック (=可愛い)  

…でも、服とタイが全然関係ないし、
今いっこもタイに関わってないので、唐突すぎ。


gangan*noteのganganを生かすか…?

gangan*factory
gangan*street
gangan*gogo!

……なんか、元気な男の子ブランドみたいです。
娘しかいないから、もうちょっとフェミニンな名前がいいかなあ。

でもあんまり可愛いと恥ずかしい、
という妙な自意識がまた名づけ作業を難しくしています…。

ちなみに、Kibiが2歳くらいまで、おかあさんと言えなくて、
がんがんと言っていたのが、ganganのルーツです。


名字をアレンジするなら、
yokotty
yokoty(なんかムリクリ?)

Kibiの名前をアレンジするなら、
HI-bickey(これは割と気に入っている!)

私の名前をアレンジするなら、
子供服TOKOTOKO



やっぱり、日本語かね!
さくらベーカリー
かもめ食堂
みつまめ京都学生寮
 (←実在)
なんて可愛いですもんね。

b0158088_024511.gif

そうすると、やはり冒頭の「ひびすけ」がいいかも、
という気分になってきました。

Kibiが赤ちゃんの頃、
あまりにダンディな面構えに到底、女児に思えず、
愛を込めて「ひびすけちゃん」
と呼んでいたのが由来なのです。


子供服ひびすけ
b0158088_056616.gif
私が作ってきた洋服、ひびすけというイメージに合うかしら??




「ひびすけ」の定番商品は、まず、
セーラーカラーのブラウス、ジャンパースカート、
袖なしの重ね着用チュニック、ふりふりミニスカート、モンキーパンツにしよう。


あ、カタログも作ってしまおう。(注文取る気か!?)
名刺は活版印刷の中村活字で作ろう。(どこで配る気だ!?)
hibisuke.comも、yokotake.innfoも、まだドメイン取れるみたいだなー。(何のために!?)

ああ、楽しい♪
妄想ふくらみまくりです。
お店屋さんごっこ、いくつになってもいいもんですねー。

周辺をあれこれ考える前に、まあまずはミシン踏みなさいって話ですけどね。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-17 01:05 | handmade

あじさい色のスカート

帰省で京都に行くと、必ずリネンと雑貨の店LINNETをのぞきます。
そこで一目惚れしたのが、あじさいのような色合いの紫のリネン。
青紫と赤紫が、見る角度によって玉虫色のように変化するのです。

ただ、1mで6000円だったかな?
私にとってはかなり高価だったので、50㎝しか買えませんでした。

このリネンで、娘のスカートを作りました。
布が少なすぎて、子供のスカート以外は難しかったのもあるけれど、
子供のスカートの材料に3000円って、私の洋裁は不経済すぎやしないか…。


b0158088_2392448.gif
布/LINNET
パターン/『まいにち着る女の子服』
ラベル/多分、check&stripe

スカートの裾は、布が足りなくて三つ折りにする余裕がなかったので、
三つ折り端ミシンで仕上げました。
で、悪く言うとペラペラ、よく言えばより軽やかな雰囲気に。



b0158088_23134452.gif
こちらはウエスト部分。ベルトの布は、同じくLINNETで買った花柄コットンを使用。
何種類かあった青~紫系の花柄の中から、Kibiがこの布をチョイス。
前後がわかるように、後ろにタグを縫いつけました。



b0158088_2316189.gif最初はギャザースカートにしようと思ったのですが、布に張りがあるのでサーキュラースカートに変更。100㎝サイズで、丈を5㎝ほど短くして、なんとかギリギリ全円形を切り取ることができました。




b0158088_23184359.gif後ろ姿はこんな感じ。
おしりが大きく見えるのがかわいいです。

写真だと全体的に青っぽいけれど、
実際は赤紫っぽい色も
ちらちら見えるんですよ。




【おまけ】
b0158088_23281063.gif
「着用図を撮りたいから」と言ってKibiにカメラを向けると、
シャッターを切るごとに、プロのモデルさんみたいにポーズを変えるではありませんか!
一体、どこで覚えたんでしょうねえ。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-18 23:27 | handmade

子供服いろいろ

1年以上blogを放置していましたが、
ぼちぼち再開することにしました。
その間に、いくつか子供服を作りました。



ノースリーブのギャサーブラウス
b0158088_0302335.gif
布/表地はNIMES、バイアステープ用は多分check&stripe
パターン/Rick Rack 



b0158088_0343792.gif100㎝のパターンですが、
布を切った状態で1年近く放置…。

5歳のKibiには
ぎりぎりのサイズだったので、
3cmほど丈をのばしました。


b0158088_0383677.gif実は、1年も放置したのは、
襟ぐり、袖ぐりのバイアステープを
どの布で作るかで迷ったからなのです。

ちらっとしか見えないから、
“もったいなくない布”
で作ろうと思ったものの、
どーもしっくりこなくて…。

で、結局、別のブラウスを作ろうと
思っていたピンクの小花模様の生地に、
裏方にまわってもらうことにしました。


ちらっと、って大事だし!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクの水玉ショーツ
b0158088_050875.gif

布/ハイジ
パターン/Rick Rack 
90~100㎝の女の子のショーツです。

股に布を重ねるため、
足のゴムを通す部分がゴロゴロして
縫いにくいのですが、
ショーツは少ない布でできるので、
余った布をすっきり使いきるには最適です。


b0158088_0531938.gif中央のリボンは、
ショーツと同じニット生地を
細く切ってぴーっとのばしたもの。
この方法を初めて知ったときは
ちょっと感動しました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フラップ付きニットパンツ
b0158088_0302036.gif布/polka drops(多分…)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/NOOTIE*AGOGO

14才のときから文通している韓国の友人のお嬢さんのために縫いました。
こちらは後ろ側。




b0158088_0322986.gif前はこんな感じ。
前ポッケもついてたのですが、割愛。



b0158088_0334086.gifボタンは、下北沢の古道具屋で10個150円くらいで売られていたものです。
なぜ古道具屋…!?


b0158088_0364921.gifズボンのすそと、ポケットのフラップの内側からちらりと青い布が見えます。大好きな茶×青の組み合わせ♪  

青い布は、私のブラウスをたおしたものです。デザインが若すぎて着られなくなったものの、好きな色だったので、子供服に再利用。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクのショートパンツb0158088_0421663.gif
布/peu connue(閉店)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』


b0158088_0474319.gif超かんたん夏のショートパンツ。
このパターンは、シンプルだけど、
はいた時の形がかっこいいように思います。

どっちが前かわかるように、
前中央にマーガレットのポイントをつけました。


b0158088_0485133.gifふちには、ちょっと昭和っぽい印象のレースを使用。

さして好きなレースではなかったけれど、使ってみたら意外と映えた気がします。


このショートパンツはKibiがとっても気に入ってくれて、
この夏はずいぶんはきました。


Kibiは、5歳にして若干、嗜好がギャルっぽく、
アニメ「めちゃモテ委員長」が私服で着ている服装(ピンク×黒レースなど)を
「超キュート~♪」と褒め称えます。

私と絶対、好みが合わないと思う…。


娘が手作りの服を着てくれるのも、あと5年くらいなものでしょう。
残された日々を、悔いのないよう洋裁に捧げねば…。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-11 22:04 | handmade

赤ちゃんの服

知人にお嬢さんが生まれたので、
ベビー服を縫ってみました。簡単なものですけどね。

b0158088_072579.jpg
(布:不明、パターン:『1mですぐできる赤ちゃん服』(ONDORI社)/パンツスーツ)



b0158088_08896.jpgラベルは「響工房」
のみつばちマーク。



b0158088_09558.jpgブルマーの前中央には、
「オルネ ド フォイユ」で買った
マーガレットのポイントをつけました。


Kibiがおなかにいるときは、
担当の助産師さんはじめ、
生まれる前に性別を知るべきではない
という考え方の人が多かったので、
「そういうもんかなあ」と従ったのですが、
実はちょっぴり後悔…。
性別がわかっていたら、時間のある妊婦のうちに
自分の子にもベビー服がいろいろ作れたのになあ!

でもまあ、妊婦は目を使っちゃいけないから
丁度よかったのでしょうか…。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-09-09 23:41 | handmade

子供のリュック

去年の秋の遠足のときに、
お友達がリュックサックをしょっているのを見て以来、
リュックサックが欲しくてたまらなかったKibiさん。

あれから半年。
作ってあげるね~という約束が、やっと果たせました。
b0158088_1153999.jpg
布/表布:不明、裏布:CHECK&STRIPE
パターン/スタジオクリップこども用リュック


b0158088_023503.jpgその昔、帽子を作った余り布なので、何か所もつぎはぎをして、なんとか作りました。ざっくりとした麻のチェックは、はいでも全くわからないので便利! 




b0158088_0245877.jpgピンクの裏地が、縁のところだけ表に出るデザインなんですが、ピンクっの裏地って、
ちょっと粘膜チック!?

こうやって開いた図は、ナマズが口を開けたみたいだし、閉じると、絞り口がどことなく、
牛の肛門…。



どんまーい!!




b0158088_030247.jpg念願のリュックを見て、Kibiは大喜び!
―――初日だけは。

翌日、「…Kibiちゃんほんとは、
お友達が持っているみたいな、
ぜーんぶピンクのがいいの…」とポツリ。
母の手作り、またしてもサンリオに負けてます(涙)。






【おまけ】
こちら、Kibiが2歳のときに、同じ布で作った帽子です。
自分では結構よくできたと思っているのですが、
これがまた素直にかぶってくんないんだなー!
b0158088_23522923.jpg



【おまけのおまけ】
b0158088_2351385.jpg帽子をかぶってポーズをとったこの写真、
メスガキという言葉がぴったりの
ひどすぎる笑顔がツボで
その年の年賀状に使おうかと
思ったのですが、夫が断固、却下。

パパは格好つけだねえ、Kibiちゃん!
[PR]
by gangan-tototo | 2009-06-26 00:42 | handmade

ZOOMの子供靴&中敷きアレンジ

本人の強い希望により、
Kibiは普段、保育園にピンクの運動靴をはいて行っています。

でも、土日のお出かけのときに、
子供が汚れた運動靴をはいているのが
私はどーにも気に入りません。
ピンクはなおさらイヤ…。

で、ちょっと贅沢ですが、休日用の靴は別に用意しています。
冬の間中はいていたブーツ(お下がり)が、
小さくなってきたので、新しい靴を買いました。

b0158088_106776.jpg
ZOOMの子供靴は、どれもお洒落で目移りしますが、
これから夏なので、革ではなく、
カンバス地っぽいワンストラップシューズを選択。
多くのネットショップで売り切れていて、
キッズウエアDream of Dreams.」でようやくみつけました。

1㎝刻みのサイズ展開だったので、
ちょっと大きいかなと思ったけど、
17㎝を買いました。
でも、さすがにブカブカ…。



b0158088_10183182.jpg
中敷きで上げ底を試みるものの、
へんな黄色や青しかなく興ざめだったので、
余り布でるんでみました。
(われながらよくやる!!)



b0158088_10191680.jpg
イメージぴったり~♪
薄いマトリョーシカ柄の布は、裏布やポケット布に大活躍。
ずいぶん使ったので、あと残りわずかです。


そういえば、私も中学生くらいのときに
きわめて似た靴を気に入って
はいていた記憶があります。
基本的な好みは変わらないものですね。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-28 10:35 | handmade

夏のパジャマ

茶色のチュニック&ギャザーキュロットに引き続き、
夏用のパジャマを作りました。
在庫の布が減っていくのは気持ちのいいものです!



b0158088_0343853.jpg
布/ソレイユ?(忘れた)
パターン/『愛しのベビーウェア』(スモック&ブルマーズ90㎝)

このパターン、90㎝なんですが、ものすごく幅が広い…。
Kibiは今100㎝ですが、丈だけ3㎝のばして、
90㎝のまんま作りました。



b0158088_0413644.jpg
本来は端を三つ折りにしてゴムを通すところを、
ゴムを縫いつけてふりふりになるようアレンジしてみました。

この生地、たぶん楊柳クレープだと思うんですが、
さらりとしていて、触っていて本当に気持ちがいい! 
少しねぼけた優しい色合いといい、夏のパジャマを
想定してデザインされた布なのかもしれません。


b0158088_0434397.jpg

パジャマのズボンは、同じ本の90㎝のブルマーズをベースに、
丈を適当にのばして作りました。

が、こちらは大失敗。
90㎝だとオムツをはくことを想定しているので、
後ろパンツに余裕がたっぷり取ってあるため、
パンツのゴム位置が、Kibiの胸まできちゃうんです。

オムツ対応パターンだとはわかっていたんですが、
90㎝だし、ここまでゆとりがあるとは思わなかった…。

Kibiは腰までゴムを下げてはくので、
股下が膝近くまで下がっちゃいます。
ヒップホップ兄ちゃんも真っ青の
下がりっぷりです。
本人が全く意に介していないのが何より。

こうして見ると、全体的に手作り感たっぷりで、
ちょっと野暮ったい…。

でもまあ、パジャマなので
失敗してもいいやという気持ちがあり、
大胆に、いろいろ試してみられたことは、
いい勉強になりました。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-26 08:39 | handmade

麻のチュニック

私は、予定を立ててそのとおり行動したり、
定期的に何かをきちっとこなす、
ということが大変苦手です。

あるとき、「残り時間を計算しながら、計画的に仕事を進めよう!」
と実行してみたら、夕方には頭痛がしてきたくらい。
情けなや…。

先日、スピリチュアル・リーディングみたいなことができる方に、
「あなたは“ブーム体質”です。
気分でやりたいことが変わりますが、
それがあなたにとって一番いいペースなのです」
と言われ、おおいに納得するとともに、大層気が楽になりました。


そんなわけで、趣味で打ち込むことも、コロコロ変わります。
前置きがだらだらと長くなりましたが、
ここのところ私に訪れていたのは、洋裁期♪

ブログを放置し、みなさまのところにお邪魔もせず、
隙間時間をみつけては、チクチクカタカタやっておりました。
とはいえ、平日は仕事があるし、
休日は別の用事があるので常なので、
製作ペースはたいへんのんびりです。

暖かくなると、どんなに娘に拒まれても(涙)、
やはり何か縫いたくなるものですなー。


まずは、作りかけて放置していた、麻の茶色のチュニックを仕上げました。
b0158088_0153790.jpg
布/購入先不明
パターン/milimili(パフスリーブワンピ100㎝)
本当はワンピースの型紙なんですが、
幅が狭くて動きにくそうだったので
裾を短くしてチュニックにアレンジ。



b0158088_1050184.jpg
茶色に水色の差し色は、大好きな組み合わせです。
袖のギャザーはもっときつくしたほうが、
間延びしなくてよかったと反省。



b0158088_10511655.jpg
渋い色の子供服が好きですが、
ラブリーな要素がないとKibiが着ないので、
ポケットにもレースをつけて、“保険”をかけました。



チュニック作成中に、ネットで人気の型紙ショップ
パターンレーベル」の本が発売されました。
b0158088_23442493.jpg
スタンダードな形のものでも、ラインがきれいで、
かなりお気に入りの一冊です♪
端から作ってみたいな~。



この本に載っていたギャザーキュロットを、
余り布で作ってみることにしました。
b0158088_020349.jpg
ポケットに手を入れたときに、ちらりと見えるように、
サイドのポケット布にはプリント柄を使っています(が、写真撮り忘れ)。



b0158088_0204099.jpg
着用図。
麻は一回洗濯するとくしゃくしゃだわねえ…。
前向きより、後ろ姿のほうが、
ギャザーの分量などかわいい気がします。


しかししかし、せっかくつくった服をまったく着てもらえなかった
苦い経験から、今回は、デザインを見せて、布を見せて、
「作ったらちゃんと着るね?」とKibiに確認してから
かかったというのに、なーんと、
またしても着るのを渋ったのですよー、この親不孝娘は!


パパの迫力で、なんとか着せて保育園に送り出し、
「今日の服を盛大に褒めてやってください!」と
先生に頼みこみました。

予想以上に褒められたのがうれしかったらしく、
本人もだんだん気に入ってきたようです。
ほっ…。

どうも、チュニックはともかく、
初めて着るギャサーキュロットに
抵抗があったみたい。


定食屋で、隣の席のOLさんが
同僚に対する、こまこまとした愚痴を
言い合っているのを聞くとはなしに聞きながら、
保育園の先生も、飲み会なんかで、
「子供の親が、手作りの服着せてくるのはいいんだけど、
子供が着たがらないからって、
私たちに『盛大に褒めろ』って言うんだよー」
なーんて、愚痴ってるかもしれないなーと
ちょっと申し訳なく思ったりしました。

(でも、懲りずにまた協力をお願いしたひ!!)
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-25 00:30 | handmade


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧