gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2010年 11月 13日 ( 1 )

もらってください②【外国のもの】

こちらも、里親募集中。
海外で入手した個性派のひとたちです。


モンゴルコート (フリーサイズ)
b0158088_21195261.gif外蒙古(モンゴル国)の市場で買いました。現地在住の人と一緒だったので、ひどくボラれてはいないと思うんだけれど、日本円で1万円くらいしました。

モンゴルの物価はたしか日本の10分の1だったので、それを考えるとえらい高級品!?
大柄な男性でもOKのゆったりサイズですが、
肩の位置がココと決まっていないので、156㎝の私でも着られました。
男性が着るとジャケット、私が着るとコート、みたいになります。
カッコイイですよ!

20代の頃は、これ着て会社行ってました。
…ちょっと怖いもの知らずだったかな。



モンゴルの大きなハサミ
b0158088_21254115.gifモンゴルに旅行に行ったとき、友人の友人のカザフ人のお母さんからいただいたハサミです。風情があって、とても可愛い形です。

横にあるペンと比べるとわかると思いますが、サイズも大陸的。ちゃんと切れますよ。可愛がってくださる方に…。



タイ・モン族の首飾り
b0158088_21215790.gif
タイの山岳民族モン族(メオ族・苗族)のお正月用の首飾りです。卒論の資料を集めるために訪れた村で分けてもらいました。日本円で5000円くらいだったはず。じゃらじゃらした鎖は、首の後ろにひっかけて背中にたらします。錫製。

個性的なアクセサリーとしていかがでしょうか!





メキシコのおまじない石鹸
b0158088_21334628.gif
青年海外協力隊でメキシコに行っている友人を訪ねた際に、田舎の村の市場で購入した石鹸です。

「自分の噂話をさせない石鹸」(左下)
「一度別れた彼の心を取り戻す石鹸」(たしか右から二番目)
「好きな人と結婚できる石鹸」(左上)
…などなど、怪しい効能があります
スペイン語ができる方だったら、かなり楽しめるはず。

教育を受けていない人も多いせいか、村人たちは論理的な思考が苦手で、
ハチャメチャな推論を加えて、噂話を広めちゃうそうなのです。

こういう商品を見ると、現地の人々が何に困っているかうかがえて、興味深いです。

右下のピンクの石鹸だけ、モンゴル石鹸です。
モンゴルの市場では、北朝鮮製の石鹸も買ってきたのですが、
茶色くて油臭くて、本当に粗悪品だったので、
そちらはさすがに早々に捨ててしまいました。
(なら最初から買うな!)


ご希望の方は、ご連絡ください!
送料だけ御負担いただければ送ります。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-13 22:13 | 雑貨


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧