gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008年 11月 16日 ( 1 )

運動会と金メダル

一か月以上前のことですが、運動会がありました。

Kibiのクラスのお遊戯は、「おさるでサルサ」。
家で、サルっぽいふりつけの断片をうれしそうに披露してくれたのが
とってもかわいかったので、本番を楽しみにしていたのですが、
見てください、この仏頂面…。
b0158088_22132714.jpg

前日から、体調がいまいちだったので、そのせいだとは思いますが…。
しかし、こんなやる気のない仏頂面でも、ふりつけはキッチリこなしており、
そのギャップがちょっとおかしかったです。




b0158088_22164792.jpg
続いてかけっこ。写真ではわかりにくいですが、先頭を走っています! 私が運動音痴なので、かなり意外! この後、先生の胸の中にみんなで飛び込んでゴール…という趣向だったのですが、飛び込むところで怖気づいて、結局、ビリになっていました(笑)。





ギャラリーの中に、大好きなKくん発見!
いつものように、抱き合って再会を喜んでいました。

b0158088_2323718.jpg

Kくんは、前の保育園のクラスメイト。
お姉ちゃんが、Kibiと同じ保育園に通っているので、(姉弟バラバラの保育園とは大変!)
朝たまに会うことがあり、そのときは、
必ず抱き合ってごあいさつをするんです。
子供はいいね~。




しかし、子供だと思っていると、ドキッとさせられることもあります。
2歳のとき、Kibiがしみじみとこう言ったことがありまました。
KibiちゃんKくんが大好きなの。
でもKくんはKibiちゃんキライなんだって。
(すねたように)KibiちゃんもKくん、キライ…


ふり向いてくれないなら、そんなら私だって好きじゃないわ、
という心の動きが、かけひきを知っている大人のようで、びっくり。

もちろん、普段は、まだまだ無邪気な3歳児。
結婚という単語がわかっているようなので、
「Kibiちゃんは誰の結婚したいの?」と聞くと、
「トモちゃんとけっこんするの!!」
…と仲良しの女の子の名前をあげていました。
男の子の名前じゃなくて、ちょっとほっとしたりして。




運動会の最後は、全員に金メダルとジュースが配られ、お開きに。
この頃になって、ようやく元気いっぱいに!

b0158088_23351227.jpg


この日以降、相撲など、体を使った遊びをした後は、
必ずこの金メダルを引っ張り出して、首にかけてます。
本当の金メダルの希少性とは似てもにつかない、
アメを配られるようにして手に入れた金メダルだけど、
子供はやっぱりうれしいんですねー。
[PR]
by gangan-tototo | 2008-11-16 23:54 | 子ども


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧