gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2008年 11月 03日 ( 1 )

再会と深酒

日曜日のお客様は、カズコさんファミリー。

マタニティーヨガ教室で知り合ったお友達ですが、
仕事に復帰てからは会う機会も減り、メールのやりとりに終始していました。
しかし最近になって、カズコさんとは何かと接点が多いことが判明。
ルーツが天草にあったり、昔住んでいたところが近かったり、
それぞれの子供に靴下を色違いに履くといった奇癖があったり…(笑)。

第2子出産間近の臨月の妊婦さんなので、生まれて忙しくなる前にお招きしてみました。


一度やってみたかった、ナプキンフォールディング!
(Kibiはナプキンと言えず、「ナクピン!」と発音・笑)
b0158088_146238.jpg














テーブルクロスもかかっていないカジュアルなgangan*cafeですから、紙ナプキン程度がお似合いってことで。


料理は、
じゃがいものピュレコンソメゼリーのせ
ミニトマトソースのスパゲッティ(こればっか!)
バンビジャーノ(グラッタマンジア)チーズのリゾット
ほうれん草と生アーモンドのサラダ
豚スペアリブのマーマレード煮込み


今回は、忘れずに料理の写真を撮りましたよ!(2品だけ…)
b0158088_0384838.jpg
じゃがいものピュレコンソメゼリーのせは、前菜にしては巨大すぎました。お客様のヒロくん(3歳)は食べてくれたけど、Kibiはなぜか一口食べて吐き出した! ひ、ひどい…。


b0158088_0414172.jpg
バンビジャーノチーズでつくるリゾットです。くり抜いた部分にリゾットを入れて仕上げます。このチーズ、コンテに近い味わいで、パルミジャーノより好み♪ 2週間前のお客様のときもお出ししたけど、まだまだ使えます。チーズがダメになるまで、当分の間、定番メニューにしてしまおう。



ヒロくんとKibiは、男の子と女の子のせいか、並行遊びに近い、
微妙なからみ方で一緒に遊んでおり、二人で歌ったり叫んだり、なにやら楽しそう。

3歳になると自分たちで遊んでくれるからラクだな~、
なんて思いながら、のんびり白ワインをがーぶがぶ。
もしかしたらボトル一本、ちびちびとほぼ一人で飲んじゃったかも…。
お客様がお帰りになった後、じわじわと酔いが回ってきて大後悔でした。

最近は、レストランでは滅多に深酒をしないようになったのですが、
家飲みだと安心して、半年に一回くらい、やってしまいます。
酒の失敗って、どうして学習できないのかしらー(涙)。

最後になりましたが、カズコさん、遠いところ来てくれてありがとう。
ご安産をお祈りしています!

(カズコさん、パスタは、パスタイ・グラニャネージ社のものです。私は銀座「松屋」で買いました。ほかに、コルティボーノ・トレーディングで扱っているグアッチも、もしかしたら好みに近いかも)



※※※※【おまけ】※※※※
休日によく行く白銀公園にて。
b0158088_0482777.jpg


この間、この公園で、小悪魔agehaの撮影をやってました。版元がすぐ近所だからかな。

子供たちが走り回る公園で、着飾ったお姉さんの姿はかなり異彩を放っていた!
キラキラしたお姉さんの近くにKibiが突進しようとするのを抱きとめて抑えつつ、
「休日出勤御苦労さま~」とスタッフに感情移入して通り過ぎたのでありました。
[PR]
by gangan-tototo | 2008-11-03 08:27 | おうちcafe


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧