人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kibi、皿を洗う

その日、珍しくKibiが、非常におりこうに夕飯を食べました。

食事中に遊び出さず、「たべさせてー」とも言わず、
お口をちゃんと閉じてもぐもぐ、もできました。

自分でマヨネーズを皿に適量取り、ブロッコリーをつけて食べ、
しかも、マヨネーズを皿に残さない、というスマートぶり!
いつも盛大につけて欲しがるのに。



その後、皿洗いをしていると、Kibiがやってきて、
「おてつだいしてあげるー」と言いました。

流しで水遊びをしたいときは必ずそう言うのです。
急いでいなかったので、しぶしぶKibiを踏み台の上にあげてやりました。

するとKibiは、まずお茶碗の中の固形物を流し、
スポンジで茶碗の裏まで丁寧にこすり、
蛇口のレバーを上げてすすいで、
切りかごに置いたのです。

…おお、ちゃんと洗ってる!!

Kibi、皿を洗う_b0158088_1265582.jpg


この本気モードの顔! 家事をする主婦の佇まいです。

結局、10個以上の食器を洗ってくれましたが、洗い直しも必要なく、実家の父より上手なくらいでした。





翌日、Kibiが、ジグソーパズルをやりたがりました。
となりのトトロの108ピースのもので、
子供向けではない、普通のジグソーパズルなので、
かなり難しいんです。

夫が「これ難しいから子ども用のにしようよ」
と言っても、頑としてききません。

しょうがないので、夫が多少の
助け舟を出しつつやらせてみると…
あれれ、ひと月前は歯が立たなかったのに、
ちゃんとできてる!!

Kibi、皿を洗う_b0158088_1315687.jpg



「どうしてこんなにおりこうになったのー!?」
と聞くと、にっこりうれしそうに笑って、
「おねえさんだもん!」
と答えました。



そうか!
実は、七五三の写真の前撮り(参拝は後日)
をしてきたばかりだったのです。
きれいにお化粧をしてもらったりしたので、
何か感じるところがあったんでしょうね。

さらに、「明日から、髪の毛おねえさん洗いする!」
発言も飛び出しました。

“おねえさん洗い”とは、シャワーを頭からじゃーっとかけること。
Kibiはいまだに、大人の膝の上に仰向けに寝る
美容院洗い(別名赤ちゃん洗い)
じゃないとダメだったのです。


3歳になると楽になると聞いていたけど、
赤ちゃん返りはするし、大変さは
あんまり変わんないなあと思っていたのが、
ここにきて、大躍進!

まあ、おりこうちゃんが続くとは思えないけれど、
子供のやる気と成長は、うれしいものです。


しかし、あまりの変貌に、正直、戸惑い気味の私たち。
「こいつ、本当にKibiか!?
別の何かと入れ替わってないか!?」…と、夫。

夫が寝室をのぞいて、
「いや、この寝相はKibiに間違いない…」


Kibi、皿を洗う_b0158088_1372634.jpg



※※※※※※※※【おまけ】※※※※※※※※

生パスタを仕込みました。
粉と卵を混ぜて、ポロポロになるまで混ぜていきます。
こちらもKibiが参戦!

Kibi、皿を洗う_b0158088_1494589.jpg

粉を混ぜるところはさておき、ポロポロにするす作業は、本気で役に立ちました。
子供が家事の戦力になるなんて、感無量。



今日は、ウチの子はこれができたーだの、あれができたーだのと、
ハイパー親ばか日記でごめんなさーい。
by gangan-tototo | 2008-10-14 01:56 | 子ども
<< 生パスタ&自家製ソーセージの会 はちゃめちゃラッピング >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧