gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほっこり系ジャンパースカート

女の子の服では何といっても
ジャンパースカートが好きなのですが、
考えてみると数えるほどしか作っていませんでした。
可愛いデザインはだいたい後ろボタンで、
それが面倒くさかったんだろうな。

家にあったジャンパースカートがえらく簡単な作りだったので、
真似して作ってみました。
ちょっとほっこり系(って言っていい?)。

b0158088_0473364.jpgクライ・ ムキさんの夏のワンピースのパターンから見頃を切り取ってきて、下のスカートは四角い布にギャザー寄せただけ。簡単なだけあって、ラインはかなり素朴です。

スカートの切り替え部分に縫いつけた渋い緑のレースは、KIBIが自ら選んだもの。「KIBIちゃん、地味な色が好きなの」と。
大人になったねえ。


表布:コーデュロイ(丸十)
裏布:エイティスケア
   (ノムラテーラー)
スカート:綿麻(多分ソレイユ)
レース&タグ(halfbawl)
紐:不明…





b0158088_0483916.jpg後ろあきは紐で結びます。
先に丸く縫った布をくっつけて
さくらんぼ風にしてみました。
ちょっと可愛いじゃないの!

見頃のコーデュロイは緑がかったブルーグレーのすごく微妙な色合い。
水玉は実は白ではなく、
ベージュピンクなのです。



b0158088_0503299.jpg前にポッケを2つ。
左だけブルーのラベルをつけました。



b0158088_19103453.jpgお友達の子供服ブランドリラ・フォンセ
ぽんぽんゴムにもイメージぴったり!

青い長袖Tシャツは、この間作ったものです。



【おまけ】
b0158088_17658.jpg前向きの着用図はふざけすぎて
どれもこんなおバカ顔…。
[PR]
by gangan-tototo | 2011-02-07 20:55 | handmade
<< 兄弟Tシャツ 長Tのアレンジ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧