gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

もらってください①【アンティーク】

とにかく、身の回りをさっぱりさせよう、と思い立ち、
いろいろ処分することにしました。

が、バザーもリサイクルショップにも持って行けないけど、
私としては稀少価値を感じていたものだけに、
ポイとは捨てにくい、というものがけっこうありまして、
処分する前に、里親を募集してみる次第です。

ご興味ある方、メッセージください。
送料だけ負担していただければ送ります。
もしくは、引き渡しにかこつけて久しぶりにお会いしましょう。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アンティークミシン
b0158088_0542459.gif
フクスケの足踏みミシンの上だけ、です。
足の部分はなく、縫えません。
足踏みミシンに憧れて、長いこと部屋に飾っていましたが、
数年前に、ちゃんと縫えるジャノメの足踏みミシンを手に入れたので、
こちらは不要になりました。

でも、今のジャノメよりも、
このフクスケちゃんのほうが、デザインは好み。
燃えないゴミに出すにはしのびず…。
お部屋のアクセントに、いかがでしょう?



レトロなテニスラケット
b0158088_124894.gifこれをアンティークと言っていいものか微妙ですが、
レトロな雰囲気のテニスラケットです。
テニスをしない私がどこでこれを手に入れたのか、
まったく記憶にありません…。
なんとなく可愛くて処分できずにいました。

個性的な布団たたきにいかがかしら?(笑)




昭和ヒトケタの児童書

b0158088_0594032.jpgこれは、好きな人にとっては価値のあるものではないかなあ。

昭和2年~6年に発行された児童書です。旧かな遣いで風情たっぷり。


『児童劇集(上)』(坪内逍遥著)
『日本童話集(下)』(豊島興志男ほか)
『世界の不思議』(一氏義良著)
『地球と生物の歴史』(渡邊萬次郎ほか)
『日本昔話集(上)』(柳田國男著)
『珍しい動植物』(川村清一ほか)

特に面白いのが『世界の不思議』です!
「からだは獅子、顔は大入道」⇒スフィンクスという“化け物”の話
「人食ひ人間と気ちがひダンス」⇒“南洋やアフリカの野蛮人”の話
などなど、いちいち趣深いです。

「日本でも、台湾の奥にまゐりますと…」と、
さらりと台湾は日本と描かれているなど、
端々に時代を感じさせます。

あと、どの本か忘れましたが、
21世紀には犬語ができているでせうね…なんて
トンチンカンな話もあったりします。

これらは、知り合いの先生が蔵書を処分する際にもらったもので、
本の裏に「横濱市立東戸塚小学校」のハンコがあります。

これは、できればセットでもらっていただきたいです。
もしくは、
こういう本を寄付する先を
ご存じの方がいたら教えてください!

ボロボロなので、どこまで価値があるものかは不明ですが…。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-11 17:31 | 雑貨
<< もらってください②【外国のもの】 リラ・フォンセに行ってきたよ! >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧