gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブランドネーム妄想中

ふだんから、意味もなく、屋号を考えております。

居酒屋をひらくなら、
酒房よこたけ
その脇に、
茶房ひびすけ
土産物コーナーは
こひび

…などなど、飲食店開業の折の屋号だけは決めてあるのです。
(別に店を開きたいわけじゃないんですけどね)



b0158088_16329.gifコーヒー好きの夫が喫茶店開業を志したら
(本人まったくその気なし)、
横竹珈琲店 という屋号にさせる予定。

Kibiが喫茶店ごっこをするときは、
よこたけコーヒーてん 
の看板?を使わせています。


どうして「横竹」かというと、京都の先斗町に、
長竹さんという方がやっている
長竹 という茶房がありまして、
お茶を出す店にふさわしい
風情のある名字でいいなあと憧れているのです。

で、竹だけもらって「横竹」。
ヨコタケ=横田家でもあります。



さらに、以前からあれこれ夢想しているのが、
オリジナルのブランドタグです。
子供服につけるやつ。
年間10着も作んないくせに、やりすぎー!?
と思いつつも、ついつい考えてしまいます。

特に、先日、お友達の出した期間限定子供服ショップ
リラ・フォンセ に行ってからというもの、
すっかり、マイブランドネーム作りたい熱に火がついてしまいました。

とはいえ、ネーミングって難しーい。
みんな上手につけますよね。
おフランスっぽい名前はカッコイイと思うものの、
フランス語ができない私がフレンチネームなんて、
お尻がかゆくなります。
第一つけられないし…。


できる言葉といえば、タイ語!?

トックチャイモッルーイ (=びっくり仰天) ←なんか好きだったタイ語
クイクイ (クイさんという美人がいたので)
ナーラック (=可愛い)  

…でも、服とタイが全然関係ないし、
今いっこもタイに関わってないので、唐突すぎ。


gangan*noteのganganを生かすか…?

gangan*factory
gangan*street
gangan*gogo!

……なんか、元気な男の子ブランドみたいです。
娘しかいないから、もうちょっとフェミニンな名前がいいかなあ。

でもあんまり可愛いと恥ずかしい、
という妙な自意識がまた名づけ作業を難しくしています…。

ちなみに、Kibiが2歳くらいまで、おかあさんと言えなくて、
がんがんと言っていたのが、ganganのルーツです。


名字をアレンジするなら、
yokotty
yokoty(なんかムリクリ?)

Kibiの名前をアレンジするなら、
HI-bickey(これは割と気に入っている!)

私の名前をアレンジするなら、
子供服TOKOTOKO



やっぱり、日本語かね!
さくらベーカリー
かもめ食堂
みつまめ京都学生寮
 (←実在)
なんて可愛いですもんね。

b0158088_024511.gif

そうすると、やはり冒頭の「ひびすけ」がいいかも、
という気分になってきました。

Kibiが赤ちゃんの頃、
あまりにダンディな面構えに到底、女児に思えず、
愛を込めて「ひびすけちゃん」
と呼んでいたのが由来なのです。


子供服ひびすけ
b0158088_056616.gif
私が作ってきた洋服、ひびすけというイメージに合うかしら??




「ひびすけ」の定番商品は、まず、
セーラーカラーのブラウス、ジャンパースカート、
袖なしの重ね着用チュニック、ふりふりミニスカート、モンキーパンツにしよう。


あ、カタログも作ってしまおう。(注文取る気か!?)
名刺は活版印刷の中村活字で作ろう。(どこで配る気だ!?)
hibisuke.comも、yokotake.innfoも、まだドメイン取れるみたいだなー。(何のために!?)

ああ、楽しい♪
妄想ふくらみまくりです。
お店屋さんごっこ、いくつになってもいいもんですねー。

周辺をあれこれ考える前に、まあまずはミシン踏みなさいって話ですけどね。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-11-17 01:05 | handmade
<< もらってください③【洋書/デザ... もらってください②【外国のもの】 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧