gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リラ・フォンセに行ってきたよ!

同じマタニティヨガ教室に通っていた友人が開いている、
手作り子供服と雑貨のお店「リラ・フォンセ」に行ってきました。

もうすぐ3歳になるお嬢さんが生まれてから
子供服づくりに目覚めたそうです。
2年でお店まで開いちゃう、そのパワーとセンスに脱帽!!



b0158088_092310.gifリバティプリントのミニバッグ。
棚を眺めるだけで美しい…。


b0158088_0104569.gif女の子のブラウスいろいろ。

特に左下のストライプのブラウスの開きに釘付けでした。襟ぐりのギャザーのうち、2本にゴムが通っていて、1本が紐。ラグランスリーブだからでしょうが、正面ではなく、ななめの位置に紐を結べるようになっているのがお洒落!

前開きというのもポイント高いです。後ろ開きだと保育園で自分で着替えられないので。

型紙は既成のものを参考に、自分でアレンジしているとのこと。私はまだまだチャレンジが足りないなー。大いに刺激されました!



b0158088_0165269.gifふりふりパンツは、
娘が赤ちゃんのときに
はかせたかったもののひとつ!


b0158088_1861666.gifお洋服は110㎝までだったので、これから買うにはKibiにはちょっと小さいかな…と思い、フェルトの髪飾りを買いました。
大好きな紫色を2つ。

(でも考えてみるとレギンスだったら
110㎝でまだOKだったかも…)





写真は撮れませんでしたが、リラのレギンスなどのニット製品は、
丈夫で色落ちしなそうな、いい布でできていました。

リラさんに聞いてみると、
ポンチ(ポンチニット・ポンチローマ)という布地だそう。
ニットジャケットなどによく使われる素材みたいですね。

前に自分用に買ったカットソーで、
型崩れも色落ちもしない優秀な一着があったのですが、
きっとポンチだったんじゃないかな。
今度、ぜひ探して使ってみよう!



リラさん、ありがとう。
本当に勉強になりました。
またいろいろ教えてね。

ちなみに、次回の「リラ・フォンセ」は、
11月23日(祝)13:00~17:00

「アリエール・クール」というお花屋さんの奥でやっています。
東京都世田谷区玉川3-20
℡03-3707-5454

こちら、リラさんのブログです。
http://ameblo.jp/01222695/
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-24 18:12 | 雑貨
<< もらってください①【アンティーク】 あじさい色のスカート >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧