gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あじさい色のスカート

帰省で京都に行くと、必ずリネンと雑貨の店LINNETをのぞきます。
そこで一目惚れしたのが、あじさいのような色合いの紫のリネン。
青紫と赤紫が、見る角度によって玉虫色のように変化するのです。

ただ、1mで6000円だったかな?
私にとってはかなり高価だったので、50㎝しか買えませんでした。

このリネンで、娘のスカートを作りました。
布が少なすぎて、子供のスカート以外は難しかったのもあるけれど、
子供のスカートの材料に3000円って、私の洋裁は不経済すぎやしないか…。


b0158088_2392448.gif
布/LINNET
パターン/『まいにち着る女の子服』
ラベル/多分、check&stripe

スカートの裾は、布が足りなくて三つ折りにする余裕がなかったので、
三つ折り端ミシンで仕上げました。
で、悪く言うとペラペラ、よく言えばより軽やかな雰囲気に。



b0158088_23134452.gif
こちらはウエスト部分。ベルトの布は、同じくLINNETで買った花柄コットンを使用。
何種類かあった青~紫系の花柄の中から、Kibiがこの布をチョイス。
前後がわかるように、後ろにタグを縫いつけました。



b0158088_2316189.gif最初はギャザースカートにしようと思ったのですが、布に張りがあるのでサーキュラースカートに変更。100㎝サイズで、丈を5㎝ほど短くして、なんとかギリギリ全円形を切り取ることができました。




b0158088_23184359.gif後ろ姿はこんな感じ。
おしりが大きく見えるのがかわいいです。

写真だと全体的に青っぽいけれど、
実際は赤紫っぽい色も
ちらちら見えるんですよ。




【おまけ】
b0158088_23281063.gif
「着用図を撮りたいから」と言ってKibiにカメラを向けると、
シャッターを切るごとに、プロのモデルさんみたいにポーズを変えるではありませんか!
一体、どこで覚えたんでしょうねえ。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-18 23:27 | handmade
<< リラ・フォンセに行ってきたよ! 母への復讐 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧