「ほっ」と。キャンペーン

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

子供服いろいろ

1年以上blogを放置していましたが、
ぼちぼち再開することにしました。
その間に、いくつか子供服を作りました。



ノースリーブのギャサーブラウス
b0158088_0302335.gif
布/表地はNIMES、バイアステープ用は多分check&stripe
パターン/Rick Rack 



b0158088_0343792.gif100㎝のパターンですが、
布を切った状態で1年近く放置…。

5歳のKibiには
ぎりぎりのサイズだったので、
3cmほど丈をのばしました。


b0158088_0383677.gif実は、1年も放置したのは、
襟ぐり、袖ぐりのバイアステープを
どの布で作るかで迷ったからなのです。

ちらっとしか見えないから、
“もったいなくない布”
で作ろうと思ったものの、
どーもしっくりこなくて…。

で、結局、別のブラウスを作ろうと
思っていたピンクの小花模様の生地に、
裏方にまわってもらうことにしました。


ちらっと、って大事だし!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクの水玉ショーツ
b0158088_050875.gif

布/ハイジ
パターン/Rick Rack 
90~100㎝の女の子のショーツです。

股に布を重ねるため、
足のゴムを通す部分がゴロゴロして
縫いにくいのですが、
ショーツは少ない布でできるので、
余った布をすっきり使いきるには最適です。


b0158088_0531938.gif中央のリボンは、
ショーツと同じニット生地を
細く切ってぴーっとのばしたもの。
この方法を初めて知ったときは
ちょっと感動しました。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フラップ付きニットパンツ
b0158088_0302036.gif布/polka drops(多分…)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/NOOTIE*AGOGO

14才のときから文通している韓国の友人のお嬢さんのために縫いました。
こちらは後ろ側。




b0158088_0322986.gif前はこんな感じ。
前ポッケもついてたのですが、割愛。



b0158088_0334086.gifボタンは、下北沢の古道具屋で10個150円くらいで売られていたものです。
なぜ古道具屋…!?


b0158088_0364921.gifズボンのすそと、ポケットのフラップの内側からちらりと青い布が見えます。大好きな茶×青の組み合わせ♪  

青い布は、私のブラウスをたおしたものです。デザインが若すぎて着られなくなったものの、好きな色だったので、子供服に再利用。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ピンクのショートパンツb0158088_0421663.gif
布/peu connue(閉店)
マーガレットのポイント/ラ・ドログリー
パターン/『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』


b0158088_0474319.gif超かんたん夏のショートパンツ。
このパターンは、シンプルだけど、
はいた時の形がかっこいいように思います。

どっちが前かわかるように、
前中央にマーガレットのポイントをつけました。


b0158088_0485133.gifふちには、ちょっと昭和っぽい印象のレースを使用。

さして好きなレースではなかったけれど、使ってみたら意外と映えた気がします。


このショートパンツはKibiがとっても気に入ってくれて、
この夏はずいぶんはきました。


Kibiは、5歳にして若干、嗜好がギャルっぽく、
アニメ「めちゃモテ委員長」が私服で着ている服装(ピンク×黒レースなど)を
「超キュート~♪」と褒め称えます。

私と絶対、好みが合わないと思う…。


娘が手作りの服を着てくれるのも、あと5年くらいなものでしょう。
残された日々を、悔いのないよう洋裁に捧げねば…。
[PR]
by gangan-tototo | 2010-10-11 22:04 | handmade
<< 母への復讐 吉田屋料理店 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧