gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏のパジャマ

茶色のチュニック&ギャザーキュロットに引き続き、
夏用のパジャマを作りました。
在庫の布が減っていくのは気持ちのいいものです!



b0158088_0343853.jpg
布/ソレイユ?(忘れた)
パターン/『愛しのベビーウェア』(スモック&ブルマーズ90㎝)

このパターン、90㎝なんですが、ものすごく幅が広い…。
Kibiは今100㎝ですが、丈だけ3㎝のばして、
90㎝のまんま作りました。



b0158088_0413644.jpg
本来は端を三つ折りにしてゴムを通すところを、
ゴムを縫いつけてふりふりになるようアレンジしてみました。

この生地、たぶん楊柳クレープだと思うんですが、
さらりとしていて、触っていて本当に気持ちがいい! 
少しねぼけた優しい色合いといい、夏のパジャマを
想定してデザインされた布なのかもしれません。


b0158088_0434397.jpg

パジャマのズボンは、同じ本の90㎝のブルマーズをベースに、
丈を適当にのばして作りました。

が、こちらは大失敗。
90㎝だとオムツをはくことを想定しているので、
後ろパンツに余裕がたっぷり取ってあるため、
パンツのゴム位置が、Kibiの胸まできちゃうんです。

オムツ対応パターンだとはわかっていたんですが、
90㎝だし、ここまでゆとりがあるとは思わなかった…。

Kibiは腰までゴムを下げてはくので、
股下が膝近くまで下がっちゃいます。
ヒップホップ兄ちゃんも真っ青の
下がりっぷりです。
本人が全く意に介していないのが何より。

こうして見ると、全体的に手作り感たっぷりで、
ちょっと野暮ったい…。

でもまあ、パジャマなので
失敗してもいいやという気持ちがあり、
大胆に、いろいろ試してみられたことは、
いい勉強になりました。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-26 08:39 | handmade
<< 天然石の 麻のチュニック >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧