gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

麻のチュニック

私は、予定を立ててそのとおり行動したり、
定期的に何かをきちっとこなす、
ということが大変苦手です。

あるとき、「残り時間を計算しながら、計画的に仕事を進めよう!」
と実行してみたら、夕方には頭痛がしてきたくらい。
情けなや…。

先日、スピリチュアル・リーディングみたいなことができる方に、
「あなたは“ブーム体質”です。
気分でやりたいことが変わりますが、
それがあなたにとって一番いいペースなのです」
と言われ、おおいに納得するとともに、大層気が楽になりました。


そんなわけで、趣味で打ち込むことも、コロコロ変わります。
前置きがだらだらと長くなりましたが、
ここのところ私に訪れていたのは、洋裁期♪

ブログを放置し、みなさまのところにお邪魔もせず、
隙間時間をみつけては、チクチクカタカタやっておりました。
とはいえ、平日は仕事があるし、
休日は別の用事があるので常なので、
製作ペースはたいへんのんびりです。

暖かくなると、どんなに娘に拒まれても(涙)、
やはり何か縫いたくなるものですなー。


まずは、作りかけて放置していた、麻の茶色のチュニックを仕上げました。
b0158088_0153790.jpg
布/購入先不明
パターン/milimili(パフスリーブワンピ100㎝)
本当はワンピースの型紙なんですが、
幅が狭くて動きにくそうだったので
裾を短くしてチュニックにアレンジ。



b0158088_1050184.jpg
茶色に水色の差し色は、大好きな組み合わせです。
袖のギャザーはもっときつくしたほうが、
間延びしなくてよかったと反省。



b0158088_10511655.jpg
渋い色の子供服が好きですが、
ラブリーな要素がないとKibiが着ないので、
ポケットにもレースをつけて、“保険”をかけました。



チュニック作成中に、ネットで人気の型紙ショップ
パターンレーベル」の本が発売されました。
b0158088_23442493.jpg
スタンダードな形のものでも、ラインがきれいで、
かなりお気に入りの一冊です♪
端から作ってみたいな~。



この本に載っていたギャザーキュロットを、
余り布で作ってみることにしました。
b0158088_020349.jpg
ポケットに手を入れたときに、ちらりと見えるように、
サイドのポケット布にはプリント柄を使っています(が、写真撮り忘れ)。



b0158088_0204099.jpg
着用図。
麻は一回洗濯するとくしゃくしゃだわねえ…。
前向きより、後ろ姿のほうが、
ギャザーの分量などかわいい気がします。


しかししかし、せっかくつくった服をまったく着てもらえなかった
苦い経験から、今回は、デザインを見せて、布を見せて、
「作ったらちゃんと着るね?」とKibiに確認してから
かかったというのに、なーんと、
またしても着るのを渋ったのですよー、この親不孝娘は!


パパの迫力で、なんとか着せて保育園に送り出し、
「今日の服を盛大に褒めてやってください!」と
先生に頼みこみました。

予想以上に褒められたのがうれしかったらしく、
本人もだんだん気に入ってきたようです。
ほっ…。

どうも、チュニックはともかく、
初めて着るギャサーキュロットに
抵抗があったみたい。


定食屋で、隣の席のOLさんが
同僚に対する、こまこまとした愚痴を
言い合っているのを聞くとはなしに聞きながら、
保育園の先生も、飲み会なんかで、
「子供の親が、手作りの服着せてくるのはいいんだけど、
子供が着たがらないからって、
私たちに『盛大に褒めろ』って言うんだよー」
なーんて、愚痴ってるかもしれないなーと
ちょっと申し訳なく思ったりしました。

(でも、懲りずにまた協力をお願いしたひ!!)
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-25 00:30 | handmade
<< 夏のパジャマ わが家は裸族!? >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧