gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おやかましゅうございました

先日、浅草の90歳の芸者さんを囲む会…
のようなものに参加してきました。

思うことはいろいろあったけど、
一番、印象に残ったのは、
三味線の演奏が終わった後に
芸者さんが口にした、
「おやかましゅうございました」
というセリフです。

おやかましゅうございました。
なんだかすごーく、気に入りました。

学生のとき、「ごきげんよう」と言って別れる人たちがいるらしいと知り、
学習院でもないのに(←学習院でやっているのかは不明)
別れ際に、友達と「ごきげんよう」と言い合ったものでした。
(そんなことに付き合ってくれた友達も貴重だったことよ)

日本舞踊の先生が、何かを見て、
「様子がいいねえ」
とおっしゃったときもちょっと感動しました。

おやかましゅうございました
ごきげんよう
様子がいいねえ


こういう古風な言い回し、
実際耳にすると、宝物を見つけたような、
うれしい気分になりますね。
[PR]
by gangan-tototo | 2009-05-29 00:30 | その他
<< おかあさんの絵 ZOOMの子供靴&中敷きアレンジ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧