人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4歳になりました

4歳になりました_b0158088_23483457.jpg
Kibiの誕生日は4月6日。
桜が満開の頃に生まれました。

12か月の概念がまだない小さなKibiに、
バアバはいつも、
「桜が満開になったら、Kibiは4歳になるよ」
と説明をしていたそうです。

だから、この季節、桜を見つけると、
Kibiはうれしくてたまらない様子で、
「さくらがまんかいだから、
Kibiちゃんのたんじょうびですよ~」
と、町中に知らせるかのように
大声で叫びながら、
桜の下を駈けて行ったりしたものです。


改めまして、Kibiが4歳になりました。
いつものように、ジイジバアバ
&おじちゃんを呼んで、お誕生会をしました。
4歳になりました_b0158088_23505243.jpg


4歳になりました_b0158088_23514452.jpg父方のおじいちゃん、おばあちゃんからは、ふりふりのジャンパースカートをいただきました。

好みのうるさいKibiに何を贈ったらいいかわからないとのことだったので、「とりあえずジャンパースカートだったら何でも大丈夫なはず」とお願いしていたのです。案の定、一目で気に入り、毎日取り出しては、「お出かけのとき着るんだよねー」と、指折り数えて週末を待っていました。

茶色の水玉のカチューシャは、ささやかながら私からのプレゼントです。


4歳になりました_b0158088_0382917.jpgおじいちゃんおばあちゃんからはさらに、ピンクの水筒もいただきました。Kibiが水筒を欲しがっていたのと、「ピンクのおもちゃが欲しい」――それはうっすら、プリキュアのバトン的なものじゃないかと気づいてはいたが無視――と言っていたので、「ピンクの水筒でもいいです」と言ったら、お洋服と両方くださったのです。

この水筒、意外と高機能!
ストローがついているタイプのものですが、ヌービーその他のストロー付きマグに比べて、漏れない!自分で好きなときにかぽっと開けて飲んでくれるし、手間いらず。さすがサンリオ…。



4歳になりました_b0158088_072750.jpg義姉さんからは、水玉のバッグをいただきました。タグの感じといい、私好み! 

ただ、Kibiはときどき、緑色を毛嫌いすることがあるので、このバッグはどうだろうかと、ちょっぴりドキドキ。でも、これはOKだったみたい。ほっ…。通園以外では、いつもこのバッグにおもちゃを入れて出かけています。


そして、いつも面白いものをくれる、
おじちゃんからはこちら。
アイクロップスです。
4歳になりました_b0158088_0142695.jpg手で持てる顕微鏡カメラみたいなもので、いろいろなものを拡大してみられるというもの。

おじちゃんの毛穴から、有機キャベツに大量発生していた虫まで、いろんな気持ち悪いものを見て大騒ぎ!(ろくな写真が撮れなかったので、遊んでいる写真は割愛)

おじちゃんからは、マリーンズのぬぐるみの電報ももらいました。が、これも写真割愛(←面倒になった)。



私たち両親からは、16インチの自転車を贈りました。
自転車を持っているお友達の家に
遊びに行くと、お友達の輪に加わらず、
一人でずっと自転車に乗っているし、
いつかは買ってやらなければなあと思っていたのです。

4歳になりました_b0158088_0225222.jpg
本当は、キャデラックのゴールドがかっこいい!と思っていたのですが、
このネットの画像を見せたら、絶対にイヤとのことで断念。


4歳になりました_b0158088_023227.jpg結局、ルノーのピンクにしました。

4歳になりました_b0158088_0304813.jpg上手に乗ってます。←補助輪つきなので当たり前。



4歳になると、普通に会話ができるし、
眠くならない限りはちゃんと歩くし、本当に楽!
子供と2人で楽しく喫茶店なんかにも行けそうです。
3歳までの子供をもつ母親に、時短が認められているのにも納得。
毎日、いろいろ面白いことを言うので、楽しいです。
すばらしきかな4歳! 

4歳の一年間、子供らしいユニークなおしゃべりで、
お母ちゃんをたっぷり楽しませてください。
あ、突っ込みはお手やわらかに…。
by gangan-tototo | 2009-04-13 01:00 | 子ども
<< waoちゃんの誕生会 学芸会の子供の役について >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧