gangan*note


洋裁と雑貨と子どものこと
by gangan-tototo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お洒落化するタイ

7年ぶりにタイに行ってきました!
一週間の出張です。
子持ちなので、出張仕事は基本的にふられないのですが、
昔親しんだタイがらみの仕事とのことで
特別に打診されたので、ありがたく受けることにしました。

私がタイに留学していたのは、14年も前のこと。
当時は、駐在員の人に連れて行ってもらった
そこそこ高級なイタリアンでもまずかったし、
(学生の私がまずいと思うんだから相当なもの!)
カルボナーラとかしょっぱくないケーキとかが
恋しくなったものですが、今のバンコクは
食のレベルが急激に上がっており、
まるで別の国のよう!

実は新しくできたモノレールに乗るのも今回初めてで、
一応、タイ語は話すものの、自動改札でひっかかって
オロオロしたりして、私の姿はまるで
「北朝鮮人、韓国に行く」の図、のようでしたよ。

仕事なので、学生のときはやや縁遠かった、
ちょっと高級な店にも行きました。

こちらシーロム通りにある、宮廷料理レストランの「タンジン」。
b0158088_23102364.jpgテーブルセッティングがおしゃれ~。三角帽子の中に、ナプキンが入っています。


基本は仕事なので、自由時間はほとんどなく、
昔住んでいたスクムヴィット通り周辺の
雑貨屋を2軒だけ回り、お土産を買いました。

想像以上にかわいくて、びっくり。
14年前にこのクオリイrティがあれば、
私の雑貨生活はどんなに充実していたことか!!!

b0158088_23183232.jpgこちら、子供用の箸です。
near equal」という店で買いました。


b0158088_2327540.jpgお魚スプーンです。タイの民芸品系フォークは、先がシャープで食べやすいらしく、実は今Kibiが一番気に入って使っているのも、白い貝殻風の素材でできたタイ製のフォークです。near equalにて購入。


b0158088_23301010.jpg飛行場で、出発間際に「ジム・トンプソン」の店に駆け込み、子供用のカットソーワンピをゲット。カラフルなピンク色が南国らしくてお気に入りです。




Kibiが生まれてから
一週間も家を空けるのは初めてでしたが、
毎日電話をしていたせいか、Kibiは荒れもせず、
思いのほかおりこうだったようです。
大人になったことだなぁ(涙)。

しかし、一週間ぶりに帰宅した感動の瞬間、
Kibiは開口一番、
「お母さん! …髪みじかいのヤダ」
と、髪型へのダメ出し。

娘は厳しい!!
[PR]
by gangan-tototo | 2009-03-28 23:50 | 雑貨
<< ojatanさんの蕎麦 文人のお宿 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
塩豚のカツレツ ミラノ風
from 既婚配偶者なしのお弁当
プチトマトのスパゲッティ
from 既婚配偶者なしのお弁当
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧